| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ケッパーのおやつ考

ケッパーはおやつ大好き!

食いしん坊のお兄ちゃん達の影響か、なんでも食べます(笑)。
現在、あげているのは
8in1社の「バイト」
マーシャルの柔らかおやつ「パンデット」
アダチペットショップの「ささみほぐし」
の3種類。
特に「ササミ」は大好物です♪
ちなみにフェンネルはバイトしか食べません。
100629_2.jpg

さて、話は変わりますが、
ケッパーのウンチはたまに粒粒状態になることがあります。
正確には白っぽい粒粒が混じっていることが。
消化がうまくいかないのかな?と、
朝のサプリタイムに乳酸菌を少し加えてあげているのですが、
先日、フェレ友さんとの会話で新たな事実を知りました。
ウンチの粒粒は、消化しきれない脂肪の可能性もあると。
なるほど~。
ケッパーは高齢になってきているので、「ササミ」の量を減らしたほうが良いかもしれないなぁ。

そんな時、小岩ペットで「マージャーキー」を見つけました。
100629_3.jpg
低カロリーでヘルシーです。
消化もしやすく加工されています。
よし、これだ!
「ササミほぐし」の量を少し減らして「マージャーキー」をあげる事にしました。
食いつきもい良いようです♪
あげるときは今までのジャーキー同様、一口サイズに小さくします。

ケッパー、めざせ!健康なフェレライフ♪

| 食べ物 | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードの人気順位は…。

我が家は数種類のフードをブレンドしています。
現在は
「フリントリバーランチ」の<キャット&キトンフード>
「アズミラ」の<キャットフォーミュラ>
「イースター」の<シニア>
「イースター」の<パフォーマンス>
それに「アカナ」の<グラスランドキャット>を少々。

食べ残しをチェックすると、人気・不人気が分かります。
100411_2.jpg

第1位 「フリントリバーランチ」△型(黄)
第2位 「アズミラ」+型
第3位 「イースター」-型
第4位 「アカナ」○型
「アカナ」は匂いがちょっと強いから、そのせいかな?

その昔、フェレットを飼い始めた頃は「マーシャル」のフードオンリーだったけど、
ミント君が病気になったのを機にフードを見直し、
「イエローラビット」のフードをメインに数社のフードをブレンドしました。
その後、試行錯誤を続け、買いやすさを考慮しつつ、
今は、上記の3社のフードを同じくらいの割合で混ぜたのに「アカナ」を少々加えています。
シニア突入のケッパーと若いフェンネル。
バランスが難しいね~。

| 食べ物 | 12:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フード切り替え中~♪

我が家ではフードをブレンドしています。
イースターのシニア
アズミラのキャットフード
イエローラビットオリジナルブレンドフード


イエローラビットは月に1回の特売日にお店まで買いに行くのですが、
最近は特売日になかなか行かれない…。
買いだめしていた分が尽きてしまったので、
フェレ友さんに相談して別のフードを試してみました。
フリントリバーランチのキャットフード
形状はアズミラの色違いっぽい感じ。
(それぞれの拡大写真は後日改めて掲載しますね)


イースターは“ふやかし”用のテクにケアっていうフードがあるので、
味に慣れてもらうために加えてあります。

さて、新しいフードはちゃんと食べてくれるかな?
・・・おやおや、なんじゃ!
(>_<;)かなり激しく食べ散らかしちゃっています!
090621_2.jpg
今までこんなに散らかしたことはなかったのですが…何でだろう?
…選んでいるのかな?
お皿に残ったフードを見ると・・・イースターです。
とりあえず、新しいフードは食べてくれたみたいなのでホッとしました。

その後、いつも散らかして食べるようになってしましました。
チョルがいったん外に出してから食べているようです。
…何でだろう??

また、少し前から始めたふやかしは、ケッパーのお気に入りとなったようで、
放牧終了後に楽しそうに食べるようになりました。
本当はお腹が圧迫されているチョルに、食べてもらいたかったんだけどね。
090621_4.jpg
あ、でも・・・興味ありそうな顔をしているよ♪
090621_3.jpg


その後、食べているのを目撃しました~♪
チョル、たくさん食べてね。
090621_5.jpg


| 食べ物 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーの好きなおやつは・・・。

ケッパーの好きなおやつは、シナモンが大好きだったものと同じ。
バナナと8in1の半生おやつ。

・・・が!輸入されなくなりました・・・・残念。

で、代わりのおやつを探しています。
第一候補はマーシャルの「パンディッツ」。
シナモンはレーズン味が好きだったわ。
ただ、マーシャルってところが・・・気になる。
081217_2.jpg

第二候補はアクティブケアの「キャットトリーツ」
科学的酸化防止剤や合成着色料を使っていないとか。
試しにあげてみたら、何とか食べてくれました・・・ホッ。
081217_3.jpg
どちらにしても1回の放牧で1粒だけしかあげられないわね~。

最近の我が家のメインのおやつはソルティーが大好きな
アダチペットショップの「ササミホグシ」100g
一口サイズに小さく切ってあげています。
081217_4.jpg

あ、そうそう。
おやつではないけれど、放牧中に水分補給の意味も込めて
ウォルサムの「免疫サポート」も飲んでもらっています。
これはソルティーもケッパーも大好物!
081217_5.jpg

| 食べ物 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎度おなじみミルクタイム!

さあ、今日は美味しいミルクタイム♪
ウォルサムの免疫サポートはみんな大好き!


シナモン、鼻が曲がっています。今日の体重は900gでした。
060805_2.jpg

ソルティーは相変わらず歯をむき出しで・・・器用な奴990g。
060805_3.jpg

ケッパーのこの笑顔(ぶれているけど)1050g!
060805_4.jpg

カメラの存在を忘れるくらい夢中で舐めているのジンジャー730g♪
060805_5.jpg

ああ、美味しかったぁ~♪
060805_6.jpg

シナモン、満足した?
060805_7.jpg

いつまでも諦めきれないのはケッパー(^-^)。
060805_8.jpg

シナモンは、(毛が大分薄くなっているけど)今日も元気です!
6歳8ヶ月って、人間の年齢でいうと80歳を越えたお爺ちゃんだそうです。
060805_9.jpg


おまけの今日の出来事!

≫ Read More

| 食べ物 | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免疫サポート

最近シナモンが大分痩せてきたし、
ソルティーの夏バテ防止も兼ねて、
10日に1回のペースであげていた免疫サポートミルクを
5日に1度ぐらいのペースにあげる事にしました。

おお、おお、美味しそうに飲んでいます♪


ちょっと近づいてみましょう・・・。
おや?みんなのお耳がお揃いでペッタンコしていて可愛いですねぇ(^-^)。
(親バカ)
060623_2.jpg

チョルピィー、いくら急いで舐めてるからって、
<歯>むき出しはちょっといただけませんわよぉ~。
060623_3.jpg

お、早くも綺麗に舐めきってしまったようです!
060623_4.jpg

最後まであきらめないケッパー。
060623_5.jpg

(≧m≦)彼にはこの後悲劇が・・・!?

≫ Read More

| 食べ物 | 05:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプリタイム♪

試行錯誤の結果、壁際に並べてあげることにしました(^-^)。
お皿がずれても壁に当たって動かないし、丁度台所仕事をしている時間なので、直ぐ足元だとフェレ達の様子もわかるし・・・ね。


| 食べ物 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT