| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーのオシッコ対策

ケージの中でもトイレをはみ出してしまうようになりました。

なので、早速対策~。
100730_2.jpg
単にトイレシートを敷いただけですが、効果は抜群!
100730_3.jpg
他のおもらしポイントも大成功!
100730_4.jpg

・・・が、さすがにダイニングテーブルの上までは、、、(涙)。
100730_5.jpg
でも、ご安心を。
トイレシートのないところの場合、
気が付いたらすぐにしっかりとふき取り、消毒&除菌をしています。
本音を言えば、出ないより出てくれるほうが嬉しいので、あまり気になりません。
ああ、つくづく親バカだなぁ~。

| 生活空間 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱気の正体は!?

夜の放牧時間開始直時に28℃だった室温があっという間に29℃に。

…なんだ?この熱気は?
どこから来ているんだ?、、、どんどん暑くなってきます。
湿度も60%に!じっとしていると汗が、、、。
こんなに蒸し暑いとフェレ達が心配になってきます。
夜の8時に室温が上昇するなんて!

放牧開始時につけた照明のせい?
フェレ達のケージの上の照明には白熱球が使われています。
その下に立つと、、、暑い。
でも、汗が吹き出すほどではない。

・・・あ、蛇足ですが、今日、ハンモックを付け替えた時、
ふと思い立って裏表逆につけてみました。
そしたら、フェンネルが潜り込んで遊んでいたよ♪
100724_5.jpg

さて、本題に戻ります。

もしかしてとうとうエアコンが壊れた?
風の吹き出し口からは(パワー不足の感はありますが)ヒヤッとした空気が出てきています。
一応動いている。

室温を急に1℃も上げた原因は何?

熱気の正体がわからないまま、室内をチェック。
(放牧前にチェック済みですが)窓が開いているところはありません。
涼しい空気と暑い空気がむらになって混在しています。
う~ん。
このままだと心配で暑くなる日中に出かけることが出来なくなってしまいます。

放牧開始後30分経つと、フェレ達も野良寝を始めました。
廊下で爆睡するフェンネル、、、心なしかいつもより暑そう。
100724_3.jpg

寝室で野良寝をするケッパー、、、バテています。
100724_4.jpg

廊下の辺りに熱気がこもっている、、、ムム、もしや!?
犯人は、、、風呂場だ!
風呂場の窓が開いていました!
手前の洗面所の扉が閉まっていたので、気がつかなかった、、、。

窓を閉めた後、しばらくすると室内の温度は28℃に戻りました。
そして、部屋全体の温度も均一になってきました。
急激に上がった室温は、照明のせいでなく、
風呂場から外の熱気が取り込まれていたんですね。
いやぁ、焦ったぁ、、、。
夜の10時頃には
室温28℃、湿度47%にまで戻りました。

そうそう、エアコンの温度設定26℃にしているのに、
日中、窓際は30℃(フェレ達の場所は28℃)にまで上がってしまうこの気象はちょっと異常ですねぇ、、、。

| 生活空間 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連日の猛暑で

連日の猛暑でエアコンはフル稼働です。
フェレ達のケージはエアコンの風が直接当たらないところにあるので、
部屋の中でも温度は高めです。

日中不在の時はカーテンを閉めて薄暗くしているので、
その時はケージのカバーをあげておくことにしました。
これで少しは涼しくなるかな?

100722_2.jpg

さて、今夜の放牧は、、、。

≫ Read More

| 生活空間 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の必需品

我が家のケージには冬にだけ登場する必需品があります。
え?ヒーターかって?
・・・いえいえ、寝袋です♪

それは巾着タイプの寝袋。
フェレ友さんの手作りアイデア品です。
中に入った時の一体感が心地よいのか、
我が家のフェレ達のお気に入りとなっています。
これを床にコロリと置いておくと、顔だけ出して寝ていたりします。
その様子がかなり愛らしいんです。

ジンジャーが大のお気に入りでした。
(最後の日まで愛用していたっけ)
ソルティーもお気に入りでした。
そしてケッパーも!
…今朝出したばかりなのに、もう使っています♪

(親バカ入っていますが)かなり可愛いので大サービスでアップ写真をアップ(笑)。
091007_2.jpg
(*⌒▽⌒*)ノああ、、、今夜もこうして優しい時間が過ぎていきます。

| 生活空間 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい殿ベッドの使い心地は?

先週末のイベントの余波でさらに1週間バテテいました(爆)。
PCを立ち上げても、たまった宣伝メールをチェックするだけでダウン。
ぼちぼちと写真を撮っていたのに、作業できずにいました。
約2週間ぶりのブログ更新です。

ケージの中を夏仕様にしてから愛用している<殿さまいたち>の殿ベッド
小サイズなので、ソルティーがはみ出してしまします。


そこで・・・ジャーン♪
090620_2.jpg
夏向けのマリン柄の大きいサイズを購入~。
090620_3.jpg

さて、どんな感じかな?

≫ Read More

| 生活空間 | 12:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと夏仕様に…。

フェレットフェスティバル当日。
朝からしっかりと雨模様(涙)。
が、出かけてきました!

途中で豪雨だった天気も会場に着くころには上がり、
薄日が射すかと思われるくらいに~(⌒ー⌒)ノ

会場では友人とのおしゃべりに夢中でほとんど写真を撮りませんでした…。
プレーンスターチで遊ぶケッパー。

埋もれています(笑)。
090517_1.jpg
遊び疲れて獅子丸君と寄り添って寝るケッパー。
(会場の一部が青いビニールで覆われたテントだったので、写真の状態が悪いです)
090517_2.jpg

夜の放牧でシャンプーしたついでに、ケージの模様替えをしました。
冬バージョン→夏バージョンへ
090517_3.jpg
マフマフになったソルティー。
090517_4.jpg
遊び疲れたケッパー。
090517_5.jpg
今日のお出かけは気温が低めで助かりました。
明日からはまた夏日だとか…さあ、洗濯するぞ~!!

| 生活空間 | 21:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリアフリーへの一歩かな?

ソルティーはソフトゴム系のオモチャを運んで遊びます。

オモチャはプラスチックケースに入っているので、
首を突っ込んだり、上半身を乗り出して口にくわえて取り出します。
090313b.jpg
が、短足でぶきっちょ&出っ腹のソルティーは
体ごとケースの中に入り込んじゃったりするので、
口に加えた後にケースから出るのにひと苦労していました。
090313c.jpg

もう少しサイドの高さが低い方が良いなぁ・・・と思っていたところ、
☆⌒\(⌒▽⌒)ふと、良い方法を思いつきました!!!

≫ Read More

| 生活空間 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

