2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平和な放牧~♪

夜の放牧中、突然ソルティーとケッパーがバトルを始めました!
そばにいたシナモンは少しビックリしたようです♪
050930_1.jpg

シナモン、バトルの野次馬をしていますが、ちょっと危なげ(^_^;)。
そこにいると、突き飛ばされるよ!
050930_2.jpg



しばらくして、シナモン、今度はお風呂場の前で開けろ開けろコール!
最近、ここを開けるのが自分の役割だと思っているのか、放牧のたびに必死になって開けようとします・・・(^_^;)。
050930_3.jpg

今夜は開けないよ!
050930_4.jpg



さて、バトル中のソルティーは?

≫ Read More


| フェレズ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャストタイミング!

阪神優勝おめでとう!
2年ぶり5回目のセ・リーグ優勝おめでとう!
次は日本一だ!

今夜ジンジャーを撮ったら、バックに岡田監督のインタビューの様子も一緒に写っていました!
なんてタイムリーな写真でしょう♪


| ジンジャー | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シナモンの一人遊び

がさ袋に誰かが入っています。
誰かなぁ・・・♪


おお、シナモンです♪
後足が可愛いよ♪
050928_2.jpg

最近のシナモンは一人遊びが多いです。
今年で6歳になるシナモンは若いケッパーやソルティやジンジャーとテンポがずれてしまうようです。
050928_3.jpg

あ!せっかく身を乗り出してくれたのに、撮影を失敗してしまいました!!!眩しいぃ・・・・。
050928_4.jpg

シナモン、暫し瞬き中・・・。
050928_5.jpg

今使っているカメラの不満要因のひとつが数枚に一枚はこのような写真が撮れてしまうことです。ただでさえ眩しいフラッシュが、この時は特に強く光るようで、カメラ慣れしているシナモンでさえ、クラクラしているようです・・・(涙)。
シナモン遊びに集中しています。
050928_6.jpg

お~い!シナモン、こっちを向いてぇ~♪
050928_7.jpg

シナモン、いつもありがとう♪

| シナモン | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸見えビニール遊び(その2)

さて、昨日の続きです♪
事件・・・というほどではありませんが・・・。

ジンジャーが水を飲みに行き、誰もいなくなったビニール袋へケッパーがやってきました(^-^)。
050927_2.jpg

すかさずソルティーも加わり、一緒に遊びます♪
050927_3.jpg

楽しそうなケッパー!ソルティーとの息もピッタリです(^▽^)/
050927_4.jpg

男同士の(笑)・・・って感じでしょうか?
050927_5.jpg

なんだかんだバトルばっかりしているソルティーとケッパーですが、仲が良いんだなぁ・・・と思わせるような雰囲気です。
050927_6.jpg

ソルティーもケッパーも楽しそう♪
050927_7.jpg

仕掛けるケッパーに応えるソルティー♪
050927_8.jpg

あ!ジンジャーが戻ってきました!!!
何気に追い出されるケッパー(>_<)。
050927_9.jpg

あ~あ・・・。ケッパーはいったいどこに行ったのでしょう?
050927_10.jpg

いました!完全にへそを曲げています(笑)。
050927_11.jpg

すると不思議。ジンジャーが迎えに行きます・・・・。
単純なケーっパーはすぐに機嫌を直し、今度は3フェレで遊び始めました♪
050927_12.jpg

ケッパー、一緒に遊べるようになってよかったね♪
050927_13.jpg

| フェレズ | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸見えビニール遊び(その1)

大きめのハンモックが二つ折で入っていた大きなビニール袋でソルティーとジンジャーが遊んでいたら、ケッパーがやってきました。
ケッパー「ソルティー、ジンジャー一緒に遊ぼう♪」


ソルティー&ジンジャー「や~だよ!」
ケッパー「ええ!?」
ケッパー思わずたじろぎます。
050926_2.jpg

ソルティー&ジンジャー「邪魔だからあっちに行って!」
(>_<;)・・・ああ、怖い顔。
050926_3.jpg

ソルティーとジンジャーは仲良く遊び始めました。
諦めきれないケッパー。
050926_4.jpg

やっぱり気になるようです・・・。
050926_5.jpg

ケッパー「ソルティー、やっぱり、一緒に遊ぼうよ♪」
050926_6.jpg

ソルティー「ダメ!ダメダメダメ!!」
050926_7.jpg

ケッパー「みんなで一緒に遊べばいいじゃん!」
なかなか諦めきれないケッパー。
050926_8.jpg

ソルティー「ケッパーもしつっこいなぁ・・・。ココだけの話、ジンジャーの機嫌が悪くなたら、なだめるの大変なんだから勘弁してよ!」
050926_9.jpg

ジンジャー「あら?しつっこいケッパー、何しているの?」
ケッパー「別にぃ・・・。」
050926_10.jpg

ジンジャー「さて、ちょっと休憩ね♪」
050926_11.jpg

ジンジャー「ああ・・・喉が渇いたから、ちょっと行ってくるわね♪」
050926_12.jpg

さて、この後もひと波乱が・・・(^_^;)。
続きはまた明日♪

| フェレズ | 21:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春たま写真作業進行中!

一応、わが身にムチを打つ為に、タイトルで気合をいれました!
「春たま」っていつのことだぁ~!この前のは「さよならたまいたち」だぞぉ~!!と、皆さんに刺されるかもしれません・・・(^_^;)。
手短くパパッとUPしようと思って作業を始めたのですが、撮った写真すべてに思い出と愛しさが溢れていて、なかなかふるいにかけられず、結果129枚になってしまいました(涙)。これからサイトのページに貼り付ける作業にかかります。今週中には皆様にお披露目できる目処がやっと立ちました。
もう少しお待ちください・・・既に待つのを止めているって???

PCの作業をしているかたわらで、ケッパーがまた登りました。
今回は低いところなので安心していられますが・・・・ケッパー!


ケッパー!ケッパーったら!
こっちを見て頂戴!
050925_2.jpg

あ、そうそう♪いい子ねぇ・・・(´▽`)。
050925_3.jpg

慌てて撮ったので、手ブレしています(笑)。

| ケッパー | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は爪切りをしました!

今日は爪きりの日!
お~じママさんがわざわざわが家に切りに来てくれました。
ありがとう!
先月切ってもらってから、もう1ヶ月経ってしまいました。早いなぁ・・・。
そして、お喋りに夢中になリ過ぎて、爪きり&耳掃除の写真を撮り忘れました(笑)。

昼間たくさん遊んでぐっすり眠るシナモンとジンジャー。
050924_1.jpg

あれ?ソルティーとケッパーは?
夜の放牧で野良寝をしたままです。
たぶん、マッサージ器の下に・・・ほら!
050924_2.jpg

ケッパーもぐっすり寝ています。
050924_3.jpg

無防備なこの寝顔に心が癒されます(^-^)。

| イベント | 20:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シナモンとソルティー

放牧時間も半ばを過ぎた頃、シナモンはお気に入りの場所で寝ています。


お得意のアゴ乗せポーズで、さらにくつろぎ始めます。
050923_2.jpg

すると、そこにソルティーがやってきました。
シナモンに思いっきりのしかかります(^_^;)。
050923_3.jpg

こんなにゴリゴリやられちゃあ、シナモンはたまりません!!
そそくさと逃げ出します。
050923_4.jpg

シナモンに逃げ出されたソルティー、一瞬、戸惑います(^-^)。
050923_5.jpg

シナモンのそばへ近づくソルティー。
機嫌を悪くしたのか・・・と心配しているのでしょうか?
050923_6.jpg

いやいや、ソルティーのお目当ては、シェラフだったようです(笑)。
050923_7.jpg

シェラフを独り占めに出来たのに、何か物足りなさそう・・・。
050923_8.jpg


しばらくして様子を見に行くと・・・。

≫ Read More

| フェレズ | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し大人っぽくなたかな?

最近、ケッパーの頭が小さくなったような気がします。
よく見ると、赤ちゃんっぽかった表情が子供っぽく変わってきているような気がします。


こんなふうにPCの机よりも高い段に置いてあるプリンターの上にいても驚きません(^_^;)。
050922_6.jpg

でも、プリンターは滑りやすいので、足元に充分気をつけなくちゃね!
050922_7.jpg

ケッパーはさらに高みを目指しているようです(^-^)。
物腰も注意深くなって少し大人になったかな?
050922_8.jpg

| ケッパー | 21:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活でっす!

いつも遊びに来ていただいている皆様!
すみません・・・本日から復活しますm(_ _)m。
いろいろご心配をおかけしました。
9月に入って、やっと夏バテから開放された!と喜んでいたら、ものの見事にダウンしてしまいました・・・。


今月は仕事も一年のうち一番忙しい時ではあったのですが、今はやっとひと段落つきました。
ブログを更新できなかった一番の原因は風邪をひいてしまったからなんです。
タカをくくっていたらどんどん悪化しちゃって、いつもは鼻風邪のみで治ってしまう私が、喉をやられてしまいました。(多分熱で)体もだるく、帰宅した時恒例のPCの電源を入れる気力もありませんでした(涙)。
放牧中のフェレ達と一緒に遊ぶ事も出来なかったので、ブログをお休みしていたこの10日分の復活は無し・・・ネタがありません(笑)。


せめて私が風邪でダウンする直前に、ケッパーと戯れた時の写真を・・・。

≫ Read More

| ケッパー | 22:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おなじみの風呂待ちシーンですが・・・。

お風呂場で水遊びをするのは、朝の放牧の時だけだったのですが、最近は夜の放牧時にシナモンが自ら風呂場へ通じる引き戸を開けようとするようになりました。


フェレ達って他力本願なのかしら?
誰も手伝おうとしません。
050913_2.jpg

あなた達!今からご老体のシナモン任せでいったいどうするの!
050913_3.jpg

お、根気強く諦めないシナモンとは対照的に、待ちくたびれたソルティーがダレ始めました・・・。
050913_4.jpg

シナモンを信じて期待に胸を弾ませているジンジャーとケッパーは偉い!
050913_5.jpg

なかなか開かないので、シナモンもとうとう私に期待の眼差しを向け始めます・・・弱いんだなぁ・・・これに(^_^;)。
050913_6.jpg


風呂場の中に入ったフェレ達は、洗面器に顔や手を突っ込んだり、椅子をひっくり返したりと大騒ぎをします。
しばらくたって、静かになったので様子を見に行ったら・・・。

≫ Read More

| フェレズ | 21:27 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

遊び場所は早い者勝ちだね♪

ソルティーがボア付の円筒形ハンモックの中にいます。
底の所にもぐりこめるような構造になっています。


お、ケッパーがやってきました。
ケッパー「チョルピィー、何しているの?」
050912_2.jpg

すると、ジンジャーもやってきました。
ジンジャー「チョル、楽しそうね~♪」
050912_3.jpg

ケッパー「僕も混ぜてよ!」
050912_4.jpg

ケッパー「一緒に遊ぼうよ♪」
ジンジャー「私も・・・よいしょっと!」
050912_5.jpg

ジンジャー「えへへへ♪こちらからも入れるのよ!」
050912_6.jpg

ソルティー「みんな邪魔!どいてどいて!」
ケッパー「きゃー!」
050912_7.jpg

ソルティー「僕が遊んでいるんだから、みんな来ないでよ!ケッパーったら!!!・・・もう!」
050912_8.jpg

ソルティー「ケッパー!ダメだって言っているだろう!狭いんだから、一緒には遊べないんだって!」
ケッパー「ソルティー兄ちゃんばっかりなんて、ずるいよ~!」
ジンジャー「ラッキー♪」
050912_9.jpg


その後、やっぱり諦めきれないケッパーは・・・。

≫ Read More

| フェレズ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり予想通り。

一昨日、ケッパーがぞっこんだったフェレ子ちゃん。
昨日の天気で綺麗になりました。


昨日の夜の放牧で、誰が一番最初にフェレ子ちゃんを見つけるか・・・・。
あ、ジンジャーでした!
050911_1.jpg

早速、どこかへ運んでいきます。
050911_2.jpg

早い!早い!
050911_3.jpg

ああ、一昨日隠したのと同じ場所です。
050911_4.jpg

ジンジャー、隠し場所で念入りにチェックしています。
050911_5.jpg

おお、この満足そうな顔♪
050911_6.jpg

そしてケッパーが・・・。

≫ Read More

| フェレズ | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は洗濯日和でした!

午前中は爽やかで、久しぶりにクーラー無しで過ごしました。
午後からはガンガンの日差し!
風もないので、よし!気になっていたものを洗おう!!
050910_1.jpg

そう、あの、ペットボトルのキャップです♪
050910_2.jpg

今日はフェレ達もシャンプーをしてサッパリとしました♪
シナモンと一緒に仲良く寝るジンジャー。
050910_3.jpg

あれ、ジンジャーが起きちゃった!
050910_4.jpg

そしてソルティーとケッパーは・・・寝ています。
050910_5.jpg

↑左上に見える不気味な物体は・・・ジンジャーの鼻先です(笑)。

そして、あのフェレ子ちゃんも綺麗になりました。
050910_6.jpg

夜の放牧で、真っ先にここにいるフェレ子ちゃんに気がつくのは誰かしらね・・・(^-^)。

| フェレズ | 18:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ子ちゃんにクビッタケ♪

あ、ケッパーがフェレ子ちゃんと遊び始めました!


不思議そうに見つめるソルティー。
050909_2.jpg

ソルティー「ケッパー、僕と遊ぼうよ・・・。」
050909_3.jpg

ケッパー「僕のフェレ子ちゃんだい!」
050909_4.jpg

ケッパー「ソルティー、じゃましないでよ!」
050909_5.jpg

あららら・・・。ケッパーはフェレ子ちゃんに夢中です。
050909_6.jpg

まだまだしつっこく遊ぶケッパー。
根気強く待ち続けるソルティー。
050909_7.jpg

その様子を、見つめるジンジャー。
目がキラリ!と光ります。
050909_10.jpg

「あああああ!!!」
これはケッパーの叫び。
ケッパーが、後生大事に抱え込んでいたフェレ子ちゃんを奪いとって、押入れの隙間の奥へ運んでいってしまいました。
・・・あっという間の出来事です(笑)。
決定的な瞬間はビデオに撮りました(^-^)v
何とか今日中にサイトにUPしたいものです。
(≧m≦)ケッパーの間抜けさが丸出し!

フェレ子ちゃんが奪われた後、慌てて追いかけるケッパー。
その様子を冷静に見つめるジンジャー。
050909_11.jpg


諦めきれないケッパー。
しばらくすると・・・・。

≫ Read More

| ケッパー | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は暑い日でした!

今年の夏の暑い日には慣れていたはずですが、一度気温が下がって、一息ついてしまうと、楽な気温の方に体が慣れてしまいます。
今日は、暑かった・・・。
クールヴィズの職場では狭い室内で12人の会議が開催された為、さらにヒートアップ!
ノースリーブを着手いたのにもかかわらず、仕事中は滝汗でした・・・(涙)。
帰宅してフェレ達を見てみると・・・。
一番効率的に冷たい空気に身を押し付けているケッパー。


ソルティーは潜り込んでかえって暑そうですが、実は木製のスノコの上にペッタリと身を押し付けています。
050908_2.jpg

シナモンは1階でタオルの中~上半身を出しています。
050908_3.jpg


いつもは25度で除湿設定で、室温は下がっても27度程度なのですが、今日は猛暑だと聞いていたので、除湿ではつらいかなと思い、27度の冷房に設定しておきました。それでも暑かったかな?
ケージに近づいたら、みんな元気に起きて来たのでまずは一安心♪
留守のときの温度設定は難しいですね・・・。

| フェレズ | 21:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月下美人が咲きました!

私の大好きな花です。
年に1回、夜にしか咲きません。


今年は最初8個ぐらい蕾がついたのですが、この2輪のみ無事に成長しました。
050907_2.jpg

姿ばかりではなく、すばらしい香りもあたり一面を圧倒しています。
夏の夜の楽しみの一つです。

放牧開始直後、夢中になっておやつを食べるシナモンとケッパー。
フェレ達は<花より団子>のようです(笑)。
050907_3.jpg

| その他 | 22:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後のひと時

ふとケージを見ると、シナモンとジンジャーが良い感じで寝ています。


シナモンは気持ち良さそう~(^-^)~。
050906_2.jpg

ジンジャーは寝ぼけている様です・・・(^-^)。
050906_3.jpg

私が不在の平日の昼間、フェレ達はほとんど寝て過ごしているようです・・・。

あ、先日から大騒ぎしていた蟻騒動、完璧にクリアしました!
独身時代に古い公団住宅に住んでいた時の影響で、ゴキブリと蟻と鳩に対しては拒否反応が激しく、どうしても大人気ないくらい徹底的に対応してしまうんです・・・(^_^;)。

| フェレズ | 19:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の放牧で・・・。

夜の放牧で、ふと妙に静かな事に気がつきました。
フェレ達の様子を見ると、ソルティーとジンジャーがマッタリしています。


ジンジャーは、久しぶりにソルティーと水入らずで遊べているのが嬉しいらしく、「クッ♪クッ♪クッ♪ククッ♪」と、喉を鳴らして遊んでいます。
050905_2.jpg

しかし、ソルティーは・・・明らかにヒマそう・・・(^_^;)。
050905_3.jpg

・・・そう、ケッパーがいないのです!
先日の脱走事件の事を思い出し、少し焦りましたが、別の部屋でゴソガサと派手な音が聞こえたので安心しました。
しかし・・・こんな所で発見!!
050905_4.jpg

ケッパーの背後に梁が見えるので、皆さんお判りだとは思います(笑)。
物置部屋と化している部屋で、天井近くまで積み上げられた荷物の上にいました!
「ケッパー!」見つけた瞬間、安心はしても、足場が不安定な所にいるのでヒヤリ!
しかし、抱き上げて降ろす時にささやく言葉は・・・。
「よく登れたねぇ~。どうやって登ったのかなぁ・・・。よく登ったねぇ・・・。」と、猫なで声になってしまいます・・・甘いなぁ・・・(笑)。

さて、昨夜の蟻事件のその後は・・・。

≫ Read More

| フェレズ | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日?

おやおや・・・。
朝早くから大変にぎやかです。
フェレ達はカッチンの様子に気もそぞろ・・・。
050904_1.jpg

カッチンはツーリングに出かけました。
ツーリング仲間の友人が10月から転職するので、一緒に行かれる残り少ないチャンスが今日だとか・・・。
今回はフェレ友達のご夫婦も誘ってのツーリング。
雨が降らなければ良いのですが・・・。

≫ Read More

| イベント | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のトイレ掃除事情

わが家ではオカラの猫砂をメインに使っています。
「たま○たち」のトイレ砂は気になる匂いがなく、粉っぽくならないので、お気に入りなのですが・・・お値段が高い。
そこで、各社を渡り歩き、最近は「元祖オカラの猫砂」に落ち着いています。
でも、どうしても使っているうちに粉っぽくなるので、キャットリターを少し混ぜて使っています。
(トイレに砂を入れる前に、↓この網ボウルで振るって粉を落としています。)
050903_1.jpg


さて、肝心のトイレ掃除ですが、今までは汚れた砂を取り除くのにティッシュペーパーを使っていましたが、オシ○コの部分の砂が崩れてポロポロになり、どうしても取りこぼしが出来てしまいます・・・。
そこで、登場!小さな「箒と塵取り」のセットです!
050903_4.jpg

先週母が遊びに来た時にトイレ掃除の状況を離したら、良い物があるよ!と教えてくれたんです。
「100円ショップ」で売っています!
この1週間使いごこちを試してみたら・・・最高!(^-^)v
ザックザックスッキリと取れます!
実際に使うのは「塵取り」のみですが。
050903_2.jpg

(^-^)ほら!
050903_3.jpg

この後、汚れたトイレと塵取りををウェットティッシュで綺麗にし、砂を補充するだけ。
トイレ掃除に使うティッシュペーパーの量も激減しました!
何より嬉しい事は、トイレ掃除の時間が大幅に短縮出来た事です!!

夜には嬉しい寝相が撮れました♪

≫ Read More

| 生活空間 | 08:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーの首筋

ここのところず~っと気になっていたのですが、ケッパーの首筋が赤くなっています。
大分カザブタになってきているので、あまり案ずる事はないと思いますが・・・。


そこで、今日は気合を入れてソルティーとのバトルの様子を観察してみました。
ジーパンで遊ぼうとしたケッパーのところにソルティーがやってきます・・・。
050902_2.jpg

ソルティー、何気にケッパーのじゃまをしている様子・・・。
050902_3.jpg

ケッパー気を取り直して再びジーパン遊び♪
やっぱりソルティーがやってきます。
050902_4.jpg

おや?今度はケッパーも気にしています。
050902_5.jpg

ケッパー、遊ぶのを止めてしましました。
「ソルティーあっちに行ってよ!」
050902_6.jpg

ケッパー「ソルティー兄ちゃん、僕が遊んでいるんだからじゃましないでよ・・・ガブ!」
ああ、やってしまいました・・・。
050902_7.jpg

ソルティー「にゃにおぉ~!!」
050902_8.jpg

ケッパー「ソルティーが邪魔してるって言ったんだよぉ~!」
050902_9.jpg

ソルティー「僕は見ていただけだぞぉ~!」
050902_10.jpg

・・・・。今日はバトルしないなぁ・・・って思っていたら、やっぱり始りました(^_^;)。

エスカレートしたソルティー。
この後、妙な行動に(笑)。

≫ Read More

| シナモン | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二段ベット??

ケッパーとシナモンとソルティーとジンジャーが一緒のケージになってからは、ハンモックの数を増やしました。
2階部分の片側を2段にしたのです。
お互いにくっついて寝たくないときなどに重宝しているようです・・・ほら!


| フェレズ | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

