2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

後姿で失礼!

今年最後の日、フェレ達の夜の放牧のひとコマは・・・。

ケッパーの後姿・・・より鮮明になったハゲ、シワも寄るようになってしまいました(爆)。
ジンジャー亡き後、今ひとつ覇気が無かったケッパーですが、
最近は目にも光が宿り、放牧ごとのクライミングも絶好調!
ただ最近、興奮しすぎるとソルティーの顔面をかじる事が・・・ハァ。
さて、来月の診断はいかに・・・いよいよリュープリンか!?


これはまたまた後姿で失礼します。
ソルティーは皮脂づまりで尻尾が見事にツルツル。
それだけでなく、最近は尻尾の付け根あたりがゴソ!っと薄くなってきました。
来年はどうなるか?
白内障の方はまだ大丈夫そう。
室内では物にぶつからずにすたすたと歩いています。
081231_2.jpg
放牧収容後のチョッとだらしない姿のフェレズ(⌒-⌒)。
半分眠りに入っていますねぇ~。
081231_3.jpg


さて、ハルも元気です。
今夜もオモチャでたくさん遊びました♪
081231_4.jpg
ほら!
081231_5.jpg
上手に手を使うことも出来ます♪
081231_6.jpg

今年は最愛のジンジャーを亡くしてからは
火の消えたようなフェレライフの日々となってしまいました。
パワフルなジンジャーは我が家の太陽だったのだと、改めて思う今日この頃です。
残されたのは・・・
甘えん坊なソルティー♂、ケッパー♂、ハル♂、旦那♂・・・と男ばっかりじゃん!

今年も遊びに来ていただいている皆様に支えられ、
沢山の思い出を作ることが出来ました。
心より感謝しております。
いろいろ至らないブログ運営ですが、
来年もマイペースでフェレ&ワンコライフの喜びを伝えていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

| みんな一緒 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルティーの新しい遊び"動画編"

今週は忙しかったなぁ・・・。
で、フェレ達との遊分時間も少なかったかも・・・(涙)。

今夜の放牧。
ソルティーがマットの端で遊んでいました。


そこへ、ケッパーが登場!
でも、ソルティーは夢中で気がつきません。
突然動きを止める仕草が何ともソルティーっぽくて好きです。



あ!大変!!
∑( ̄□ ̄;)動画のアップ作業中にあちらこちらいろいろと調整していたら、
今作業中の物&過去にUPした動画のストックを全部消しちゃった!
UP&リンク作業のやり直しは明日以降にします・・・ああ、ショック!

| ソルティー | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ三昧の日♪

昨日・・・20日のことですが、
ガブ家がフェレ達とワンコを連れて家族で遊びに来てくれました!

そして、夫婦二人では絶対に食べる機会が無い物・・・カニを食べました♪
隣に置いてあるのは、最近旦那が凝っている肉まんです(⌒-⌒)ノ


さて、本題のフェレ達~♪
ガブ家のフェレ達に会うのは超久しぶりです!

タビ君こんにちは!超フワフワ&ツヤツヤの若くて豊かな冬毛に感動!
081221_2.jpg
可愛い飲みっぷり♪
・・・っていうか、飲み口の位置低すぎじゃん!
081221_3.jpg

スナ子お姐さま・・・相変わらずお美しいですねぇ(*⌒▽⌒*)ノ
081221_4.jpg

ムギくんこんにちは!ああ、なんて優しいオーラをはなっているんでしょう・・・。
081221_12.jpg

ケッパーがスナ子姐さまとお話ししています♪
081221_6.jpg
ああ、シルバミの女の子は最高に可愛いなぁ・・・鼻血が出そう。
081221_7.jpg

ケッパーは久しぶりに会うお友達に大喜びです!
081221_8.jpg

さて、お腹が落ち着いて一息ついた頃にドックランに行くことになりました!

≫ Read More

| イベント | 21:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペロペロ&ガジガジの関係

ソルティーの方がケッパーより1才強年上です。
なので、日常的にケッパーはソルティーに対して一歩引いた態度をとっています。

フェレ達の世界でも上下関係ってあるみたいですね・・・。
081220_2.jpg

ほら、こんな風ににおいを嗅いでいたり・・・
081220_3.jpg
ソルティーもたまにケッパーのにおいを嗅ぐ時もあるんですが・・・。
081220_4.jpg

この時は珍しくソルティーが積極的でした。
081220_5.jpg
ケッパーが潜っている長座布団カバーの中に入り込みます。
081220_6.jpg
中では・・・(*⌒▽⌒*)ノ
081220_8.jpg
こちらが恥かしくなるくらいラブラブです♪
081220_9.jpg
普段は大体こんな風に仲が良いのですが、
最近、チョッと様子が変わってきました。

ケッパーがこんな風にソルティーを追いかけて・・・。
081220_10.jpg
"カプリ!"・・・あららら。
081220_11.jpg
"ガブ!"
・・・しっかりとかじっています!
081220_12.jpg

そしてこんな風にも・・・。
081220_13.jpg
"カプリ!"
081220_14.jpg

ケッパーが"カジリ"に来る時はソルティーも気配で分かるようで、
"キャーキャー"言いながら逃げるんですが・・・。
写真を見るように簡単にかじられています。
ケッパーは最近性格がきつくなってきたのかもしれません。
それでもまだ引きずるようにはなっていないなぁ・・・。
ソルティーはベビィーの頃はよく次男のミント君に引きづられていたんです。
・・・ああ、懐かしい思い出だわ~♪

| フェレズ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カバン遊び♪

カッチンのカバンから何だかゴソゴソ&カリカリと音がしています。

ばぁ~♪

ソルティー、あなただったのね!
081219_2.jpg

おや、ケッパーもいるじゃない♪
081219_3.jpg

今日はソルティーの方が気合が入っているようです。
081219_4.jpg

カリカリ、カリカリ、カリカリ・・・。
ソルティーが盛んに爪を研ぐような仕草をして遊びます。
081219_5.jpg
このカバンの中に入るとフェレ達はいつも同じように音を立てて遊びます。
・・・・なんででしょう?
ソルティー、ケッパー、何でかな?
081219_6.jpg
・・・ああ、お喋りできるといいのにねぇ・・・。

| フェレズ | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルティーが見つけたものは?

放牧中のソルティーはひたすら勢い良く遊ぶケッパーとは動きが対照的です。
のんびりしているようで、素早く走っていたりするんです。

さて、誰かがダンボールの中で遊んでいます。
カシャカシャ!!カシャカシャ!
盛んに音が聞こえてきます。


・・・やはり、ケッパーがいました。
081218_2.jpg

お、そこにソルティーが登場!
ソルティー「ケッパー、何やってるの?」
081218_3.jpg

ソルティー「ウンショ、ウンショ!」
081218_4.jpg

ソルティー「ヨイショ、ヨイショ!・・・ふう~。」
ケッパー「あれ?ソルティー入ってこれたの?」

081218_5.jpg

ソルティー「ボクもここで遊ぶよ♪」
ケッパー「う~んいいけど・・・。」

081218_6.jpg

ケッパー「ボクの邪魔しないでね。」
ソルティー「うん、分かってるって。」

081218_7.jpg

ソルティー「ここに何かありそうだぞ♪」
081218_8.jpg

ソルティー「うんしょ!うんしょ!」
カシャ!カシャカシャ!
ソルティーとケッパーでハデに遊び始めました。
081218_9.jpg

ソルティー「ククン、クンクン?」
081218_10.jpg

ソルティー「ペロリン♪」
ケッパー「あ~!ソルティー、何かいいものあったの?」

081218_11.jpg

ソルティー「えへ、ひみつ♪」
081218_12.jpg

ケッパー「ねえ・・・yodoママ、ソルティーは何をみつけたのかな?」
081218_13.jpg
・・・うふふふ、ケッパーは気になっているようですねぇ~♪

| フェレズ | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーの好きなおやつは・・・。

ケッパーの好きなおやつは、シナモンが大好きだったものと同じ。
バナナと8in1の半生おやつ。

・・・が!輸入されなくなりました・・・・残念。

で、代わりのおやつを探しています。
第一候補はマーシャルの「パンディッツ」。
シナモンはレーズン味が好きだったわ。
ただ、マーシャルってところが・・・気になる。
081217_2.jpg

第二候補はアクティブケアの「キャットトリーツ」
科学的酸化防止剤や合成着色料を使っていないとか。
試しにあげてみたら、何とか食べてくれました・・・ホッ。
081217_3.jpg
どちらにしても1回の放牧で1粒だけしかあげられないわね~。

最近の我が家のメインのおやつはソルティーが大好きな
アダチペットショップの「ササミホグシ」100g
一口サイズに小さく切ってあげています。
081217_4.jpg

あ、そうそう。
おやつではないけれど、放牧中に水分補給の意味も込めて
ウォルサムの「免疫サポート」も飲んでもらっています。
これはソルティーもケッパーも大好物!
081217_5.jpg

| 食べ物 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の放牧開始だよ~♪

ソルティー、さあ、放牧だよ~!
出ておいで~♪

お、ケッパーも出てきました。
081216_2.jpg
ケッパーも出ておいで~♪
081216_3.jpg
チョル、なあに?
081216_4.jpg
ソルティー「おやつ欲しい~♪」
・・・はいはい、用意してあるよ。
081216_5.jpg
ソルティー「え?じゃあ、すぐに食べに行く!」
081216_6.jpg
ソルティー「降ろして~!」
081216_7.jpg


さあ、ケッパーもね♪
ケッパー「うん♪」
081216_8.jpg

| フェレズ | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーのハゲ

ケッパーがお気に入りの場所に入り込みました・・・。

お、伸びています・・・早くもくつろぎモードになろうとしています・・・。
081215_2.jpg
顔もほぐれてきました・・・。
081215_3.jpg
・・・潜り込みます・・・。
081215_4.jpg
・・・もしかして・・・このまま寝てしまうか・・・。
081215_5.jpg
別の場所に置いてあっても、
この量りにはケッパーしか入りません・・・何故かしら?
(⌒-⌒)意外と居心地の良いって事を知っているのはケッパーだけなんですね、きっと♪

あ、そうそう・・・。
ケッパーの尻尾の付け根から背中にかけての禿げは確実にしっかりと広がってきています。
そして、毛並みが全体的に柔らかくなってきました。
081215_6.jpg
アップの写真は・・・ハゲにシワが!
081215_7.jpg
以前はゴワゴワしたけ並みだったんだよね・・・これって、毛質が弱くなったってことかな?
年明けのお医者さんで聞いてみるつもりです。

そしてもうひとつおまけの写真。
ソルティーの後姿です・・・尻尾の付け根が薄いような・・・(^-^;)。
・・・気にしすぎかなぁ?
081215_8.jpg

| ケッパー | 07:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノリノリケッパー♪

昨夜の事です。
ケッパーを挑発してみました♪


お、直ぐに乗ってきた!
ケッパー「♪」
081214_2.jpg

あ!コケタ!
ケッパー「!」
081214_3.jpg

バツが悪いのか、そそくさと潜りこみます♪
ケッパー「(汗)。」
081214_4.jpg

気持ちが切り替わったみたいですね~♪
ケッパー「♪」
081214_5.jpg

反対側からも顔を出したよ♪
ケッパー「♪」
081214_6.jpg

ケッパー、楽しそうだねぇ・・・(⌒▽⌒)ノ
ケッパー「♪♪」
081214_7.jpg

| ケッパー | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

nimocaちゃんこんにちは!

nimocaちゃんこんにちは!
今年デビューした西日本鉄道のICカードのフェレットマスコットです。
フェレ友さんから頂きました・・・ありがとう!
081213_2.jpg

さて、"フェレ子ちゃん命"のケッパーはnimoaちゃんの事を気に入ってくれるかな?
yodo「ケッパー来てごらん、nimocaちゃんだよ~。」
ケッパー「え?なあに?」
081213_3.jpg

ケッパー「・・・・。」
yodo「あらあら、ケッパーったら!」
081213_4.jpg

yodo「nimocaちゃんが"初めまして"って言っているのよ。」
ケッパー「ふぅ~ん。nimocaちゃん?」
081213_5.jpg

ケッパー「nimocaちゃん、こんにちは!」
081213_6.jpg

ケッパー「ママ、ちゃんと挨拶したからね。じゃあね!」
yodo「え~!それだけぇ?」
081213_7.jpg

yodo「ソルティー、nimocaちゃんだよ♪」
081213_8.jpg

ソルティー「nimocaちゃんこんにちは!」
081213_9.jpg

ソルティー「じゃあね、バイバイ!」
yodo「え~、一緒に遊ばなくてもいいのぉ?」
ソルティー「ぼく、おやつの方がいいや・・・。」
081213_10.jpg
ああ残念、ソルティーとケッパーはあまり関心が無いようでした。

ジンジャー、nimocaちゃんと一緒にいてあげてね♪
081213_11.jpg





| フェレズ | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒソヒソ話の後で・・・。

「ヒソヒソ・・・。一緒に・・・どう?」


「うん、いいよ・・ヒソヒソ・・・。」
081212_2.jpg

ソルティーとケッパーでなにやら相談しているようです・・・。
「ソルティー、ケッパー、何話していたの?」

「あのねぇ~、ここに入りたいの~♪」
おやおや、揃って仲良く・・・。
081212_3.jpg

ソルティー「チョッと押しが弱いみたいだよ・・・。」
081212_4.jpg

ケッパー「そう?どれどれ・・・。」
081212_5.jpg

ケッパー「僕が様子を見てみるね・・・。」
081212_6.jpg

ケッパー「どれどれ、う~ん。」
ソルティー「じゃあ、一緒にもう一度!」
081212_7.jpg

「ここ開けてぇ~♪」
・・・ああ♪ダブルパワーに負けたわぁ~(⌒▽⌒)ノ
081212_8.jpg




| フェレズ | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ子ちゃん大好きケッパーVSソルティー

写真が多いです・・・ご注意くださいね。

ケッパー「わーい♪わーい♪フェレ子ちゃんみ~っけ♪」
私が隠しておいたフェレ子ちゃんが見つかってしまいました・・・。


ケッパー「フェレ子ちゃん、だあい好き♪」
ソルティー「ケッパー、何してんの?」
081211_2.jpg

ケッパー「可愛いフェレ子ちゃんと遊んでいるんだよ♪」
ソルティー「ふぅ~ん。」

081211_3.jpg

ケッパー「ソルティーはフェレ子ちゃんのよさが分からないのかなぁ?」
081211_4.jpg

ソルティー「ケッパー、遊ぼう♪」
081211_5.jpg

ケッパー「え~!僕は今、凄く忙しいの。後にして!」
081211_6.jpg

ソルティー「ケッパー、教えて欲しいんだけど・・・。」
081211_7.jpg

ケッパー「え?なあに?」

081211_8.jpg

ソルティー「フェレ子ちゃんのどこが可愛いの?」
081211_9.jpg

ケッパー「え~分からないの?じゃあ、教えてあげる・・・全部だよ♪」

081211_10.jpg

ケッパー「ほら!ほら!はら!」
ソルティー「う~ん・・・。」

081211_11.jpg

ソルティー「やっぱり僕、分からない。じゃあね!」
081211_12.jpg

ケッパー「フェレ子ちゃぁ~ん♪うふ♪だあい好きぃ~♪」
081211_13.jpg
フェレ子ちゃんを抱えるとすっかり冷静さを失うケッパーです・・・ハァ。
今度は見つからないようにしなくちゃ!

| ケッパー | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルティーのウォーキング

フードを良く食べ、
おやつも大好きおねだり上手なソルティーは・・・メタボです(爆)。
昔からマヨネーズ体型だったのですが、
数年前からは脾臓の腫れも手伝ってバッチリ下半身デブ。

放牧中はなるべく遊びに誘って運動してもらうように心がけています。
・・・そのせいか、以前に比べて最近良く歩き回るようになった気が・・・。
今日は、放牧中にシャカシャカと歩き回る
ソルティーの様子を連続3本の動画でお披露目しますね~。
短足で下半身デブなので、モンローウォークです(*⌒▽⌒*)ノ
(雑音がずごいので、音を消して見てね)



| ソルティー | 06:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーは何が好き?

さて、今日は久しぶりの動画のUPです♪
(雑音がすごいので、音量をゼロにして見てね。)

12月6日の朝の放牧タイムでの事。
玄関脇の部屋からガチャガチャと派手な音が聞こえてきました。
ペットボトルのキャップで遊んでいる音です。
現場を押さえようと急いでカメラ片手に飛んでいくと・・・。

おやおや、大慌てでうろたえています(笑)。
すると、ソルティーに向かって・・・。
ケッパーったら、いたずらを見つかってバツが悪くなっているような感じで面白いよ~♪


| ケッパー | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YERROW RABBITのイルミネーション!

我が家のメインフードはYELLOW RABBITのオリジナルです。
それに、イースターのシニアセレクションとその時に応じて何かを混ぜています。
YERROW RABBIT(イエラビ)との出会いは、
今住んでいるこの地に引っ越してきて初めてお会いしたフェレ友さんの紹介でした。
彼女のフェレットの骨格&筋肉がしっかりしているのに驚き、
フードは何を食べているのかと聞いたのです。

その頃はミント君の副腎の治療の為にいろいろと調べている頃で、
マーシャルフードオンリーの食習慣を見直そうとしていたときでした。
ミント君はマーシャルフードが大好きで、切り替えが大変だったなぁ・・・。
・・・あれからもう、5年になります。

月の初めの土日に特売セールをやるので、その時に購入しています。
写真は昨年(あれ?一昨年だっけ?)から始めたイルミネーションの今年版!
イルミネーションの例に漏れず、年々ハデになっていきます♪
イースターの時は本物のカボチャが登場したりと、とっても面白いお店。
近日中にネットショップがOPEN予定。
(⌒▽⌒)ノ楽しみです・・・。

| その他 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝、寝坊したら・・・!

今日は週に1回の朝寝坊の日。
目覚まし無しで、いつもより3時間も寝坊しました~♪
(昨晩は夜更かししたからね。)
起きると、いつもとは違い、電気無しですっかり明るくなっている室内。
ハルの散歩へ行こうとリビングにきたら・・・!!
・・・フェレ達のケージが大変なことに!


急いでハルの散歩を済ませてケージを開けると・・・
ケッパーが怒って起きて来ました。
ケッパー「yodoママ、遅い!」
081207_2.jpg
「ごめ~ん。さあ、放牧開始よ~♪」
「今日は、シャンプーしましょうね!」
081207_3.jpg

放牧開始して早いうちにサプリメントをあげています。
今朝からケッパーのサプリメントは副腎対策バージョンになりました。
オシッコ対策もかねています。
081207_4.jpg
あ、ソルティー!横取りしちゃダメ!
081207_5.jpg

さて、この後しばらくしてから・・・。

≫ Read More

| フェレズ | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルとフェレ達の関係

081206_15.jpg
今日は、ワンコのハルとフェレ達との様子です。
16枚ありますのでご注意を~♪


日中私がいる時、遊んであげないとすぐにいじけるハル。
長座布団のカバーの中に入り込んでいます。
呼んでも出てこないので、ケッパーとソルティーを放牧させちゃいました♪

お、ハルがフェレ達に気がついて出てきました!
081206_2.jpg
慌てて出てくるからあらぬ方向に飛び出してます。
081206_3.jpg
やっとケッパーを見つけるハル。
ケッパーもハルを見守ります・・・さあ!
081206_4.jpg
あ、ケッパー逃げ遅れました~。
081206_5.jpg
いや、あまり真剣に逃げようとはしていないようで・・・。
081206_6.jpg
だって、ほら!明らかにケッパーの方から絡みに行っています!
081206_7.jpg
お、ハルがドームハウスへ逃げ込みました!
今日もケッパーが有利です。
081206_8.jpg

さて、ハルとソルティーの関係は?

≫ Read More

| みんな一緒 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりとした放牧風景

今夜は何となくまったりとした放牧風景です(笑)。
写真のアングルもタイミングも中途半端。
こんな時もたまにはいいかぁ・・・ハハ。
(ああ、自分に甘い私です)

夜の放牧開始の気配を察し、珍しく意欲的なソルティー。


今夜もオモチャ運びのお仕事をこなしています。
081205_2.jpg

・・・おや?ケッパーがチェアーで寛いでいます♪
081205_3.jpg

ああ、痒そう・・・。
今週末にシャンプーしてあげるね。
081205_4.jpg

お、ソルティーが"おやつ欲しいけどママがいない・・・"って顔しているぞ。
081205_5.jpg

あ!ケッパーのハッチャケをゲット!
081205_6.jpg

ドームハウスで遊んでいたソルティー。
ひとり遊びに飽きちゃったかな?
081205_7.jpg

フェレ達の様子をのんびり見ていたら、ケッパーからひと言
「高見の見物していないで一緒に遊んでよ!」
081205_8.jpg

ソルティーを抱き上げたら逃げられちゃいました・・・凄いお尻!
081205_9.jpg

放牧終了後、ケージで寛ぐケッパー。
・・・う~ん、お尻が寒そうだねぇ・・・。
081205_10.jpg

・・・ということで、なんとなくまったりとした放牧タイムでした。

| フェレズ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クライマー復活!

最近の放牧でソルティーよりも早々と野良寝をするようになっていたケッパー。
今朝は久しぶりのクライミングを楽しんだようです・・・。
まだまだ若いんだから、寝てばかりいないでたくさん遊ばなくちゃね!

ケッパー、放牧時間が終わったよ~。
「え?ママぁ・・・なあに?」
ひょいと顔を出したケッパー。


「あれ?ここどこだっけ?」
なんと、既に寝ぼけています(笑)。
081202_2.jpg

ケッパー、そこは押し入れの中ですよ~。
「え?そうだっけ?」
081202_3.jpg

「ひえ~ホントだ!さて、どうやって降りよう・・・。」
081202_4.jpg
クライミングしても絶対に降りられなかったジンジャーとは違い、
ケッパーはこのままほおって置いても下までズルズルと無事に降りることが出来ます。
が、最近は途中の行程を省いて自らボトンと落ちることがあるので、
今回は下り始める前に救助~♪

足元では上の世界を知らないソルティーがオモチャを運びながらシャカシャカと歩き回っています。
・・・う~ん、対照的だなぁ・・・。

そして・・・。
朝の出来事で久しぶりにクライマー魂が復活したようで、
夜の放牧でも同じ所で寝ていました・・・。
ん?待てよ?
これって、元気良く遊んでいるわけではないね。
単に野良寝の場所が変わっただけか・・・。

| ケッパー | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパー4歳になったよ♪

ケッパー、4歳のお誕生日おめでとう!


さあ、お祝いにyodoママのお手製ケーキをどうぞ!
ケッパー「何じゃこりゃ!・・・」
yodoママ「・・・ごめん、失敗しちゃったの(涙)。」
081201_1916~0001

じゃあケッパー、改めて・・・

≫ Read More

| ケッパー | 20:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月