2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

緊急の通院の結果は・・・(写真追加しました)。

昨日発見したソルティーの黒い前歯。
茶黒いのではなく、タバコの灰のように真っ黒。
お医者さんで良く見てみたら、歯茎は赤く炎症を起こしていました。
(ほら、こんな感じ・・・フラッシュが強くて赤味が薄れていますが・・・。)
090131_sol.jpg


診断結果は『歯肉炎』。

先生「ソルティーって何歳だっけ?」
yodo「う~ん・・・5歳。」
先生「・・・そうかぁ。」

対策&今後のケアは・・・特になし。
炎症止めにチョコッと抗生物質を塗りました。
ソルティーの歯はもう治る事は無いようで、
進行を止めるのも無理みたいです。
そのうちに前歯が抜けるだろう・・・とのことでした。


帰宅後の放牧で、ゴクゴク普通に体を掻くソルティー。
痛がっていないのが不思議・・・。


その後は熱心にオモチャをTVの後ろの秘密基地へと運びます。
ソルティー元気だぞ!
090130_2.jpg
090130_3.jpg
何度も何度も繰り返し・・・。
090130_4.jpg
090130_5.jpg
夢中になるあまり、BOXの中に入り込んでオモチャを物色しています。
090130_6.jpg
外に転がっったオモチャも・・・。
090130_7.jpg
こんな風に・・・。
090130_8.jpg
思いっきり(前歯で)くわえて運びます・・・。
090130_9.jpg
090130_10.jpg

今日のソルティーのお仕事です♪
090130_11.jpg

ソルティー元気?
「うん!」
090130_12.jpg
歯は痛がっていないので、今後は注意深く様子を見ていこうと思います。
こうやって見ると、やっぱり目もチョコッと白いねぇ・・・。

背中のハゲが、しっかり光っているケッパー。
ソルティーと一緒に見てもらいましたが、副腎は微妙に腫れている程度だとか。
ケッパー元気?
「うん!」
090130_13.jpg
最近元気に飛び跳ねて遊ぶようになりました。
ケッパーもしばらく大丈夫そうですね。

春までお医者さんに行かなくても良いかな・・・と考えていた矢先の事でした。
老齢にさしかかってきたフェレ達だから、
これからも色々な事が起こるかもしれないけど、
出来るだけ安らかで楽しいフェレライフを過ごして欲しいと思います。

| 健康 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルティーの歯が・・・!

今夜は可愛い写真が撮れた!
(コンパクトデジカメのナチュラルモードなので、ちょっとブレていますが)
・・・と、勇んでブログUP用に写真を見ていたら、
・・・大変なものを発見してしまいました!!!

放牧前に可愛い大あくびのソルティー。
(*⌒-⌒*)なんて可愛いお手々なんでしょう・・・アレ?
・・・前歯が黒い!!

・・・なんだ?今の??
090129_4.jpg
全然痛がっていないようだけど・・・???
090129_5.jpg

(ー_ー;)う~ん・・・歯のあの黒いのは何だ?
090129_1.jpg
可愛いケッパーの写真も撮れているが・・・気になる。
090129_2.jpg
土曜日まで待てないので、
明日帰宅したら直ぐにお医者さんに行く事にします。

| ソルティー | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッパリ!マフマフ♪

今夜の放牧でカッチンがフェレ達の爪きり&シャンプーをしました。
090127_0.jpg


入浴後にマフマフになったソルティーとケッパー。
玄関マットの所で一緒に遊んでいます♪

スリスリ・・・スリスリ♪
090127_2.jpg
仲良しですねぇ・・・。
090127_3.jpg
お、チョルピィがゴロゴロ・・・う~ん、気持ち良さそうだなぁ♪
090127_4.jpg
ソルティ^-が毛づくろいをしたら・・・。
090127_5.jpg
ケッパーも毛づくろいを始めました♪
090127_6.jpg
そして再びスリスリ・・・スリスリ・・・。
090127_7.jpg

最近は乾燥しているので、とっても痒そうだったんだよねぇ・・・。
洗って、サッパリ&しっとりしたら、とっても気持ち良さそうでした。
気持ち良さそうな様子は見ているだけでも幸せな気分になってきます♪
ハンモックも寝袋もみんな新しくなったので、
今夜は気持ちよい夢が見られるかな?

≫ Read More

| 健康 | 22:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパが遊んでくれたよ!

さあ、今夜も放牧開始~♪


ソルティーとケッパーが遊んでいると・・・。
090124_2.jpg

パパが「一緒に遊ぼう!」って来たよ♪
090124_3.jpg

ソルティー嬉しそう~。
090124_4.jpg

ケッパーもズボンでパパと一緒に遊びます♪
090124_5.jpg

ケッパー「わ~い♪」
090124_6.jpg
ケッパー「わ~い♪」
090124_7.jpg

あれ・・・ハルが羨ましそうに見ています(笑)。
090124_8.jpg

ハル「ボク、平気だもん。パパ、次はボクと遊んでね!」
090124_9.jpg
(⌒0⌒)ノほぉ~。
ハルは大分お兄ちゃんになりましたねぇ。




≫ Read More

| みんな一緒 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きっとジンも一緒だね♪

20090123100316
最近はネタ(事件)も無く、平和な日々を過ごしています。
あえて言えば、鼻がぐずり始めました(>_<)。
今年は花粉が大量に飛ぶようなので、早めの予防の為にそろそろお医者さんに行かなくては…。

フェレ達も元気♪
写真はトイレ後に眠気に負けたチョルピィ(*^_^*)
フェレ達のハゲがこれ以上進行せずにいて、体調が良さそうなら、4月頃までお医者さんをパスしようかな…。あくまでも、状況を良く見てですが。
元気に戯れて遊ぶフェレ達を見ていると、しみじみ幸せを感じます。
こんな時、遊び好きなジンも一緒にいるような気になります♪
…不思議ですねぇ~。

| モバイル | 10:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カシャカシャ遊びでプチケンカ?

珍しく、ソルティーがカシャカシャの中にいます。


ソルティー「う~ん。。。。」
090119_2.jpg

カシャ、カシャ、、、。
器用に後足まで使っていますね・・・(⌒m⌒)。
090119_3.jpg

チョッと盛り上がってきたところに・・・。
090119_4.jpg

ケッパー「チョル、何やっているの?」
090119_5.jpg

ソルティー「カシャカシャ遊びだよ♪」
ケッパー「ボクも一緒に遊んでもいい?」
090119_6.jpg

ソルティー「いいよ~♪」
090119_7.jpg

お、ソルティーの足技が出ました~(*⌒-⌒*)。
090119_8.jpg

カシャカシャ!
むむむむ・・ソルティーったら、ケッパーを抱え込んで寝ているようですねぇ・・・。
090119_9.jpg

カシャカシャ!カシャカシャカシャ!
ケッパー「ソルティったら・・・ちょっと重たいんだけどぉ・・・。」
090119_10.jpg

カシャッ、カシャッ、カシャッツ・・・。
ケッパー「何だかボクばっかりカシャカシャしているみたいなんだけど・・・。」
090119_11.jpg

ソルティー「え?そ、そんな事無いよ!僕も一緒にカシャカシャしているよ~!」
090119_12.jpg

ケッパー「え~!嘘つき~!!」
ソルティー「う、嘘じゃないってばぁ~!!!」
090119_13.jpg

ケッパー「そう、わかったよ・・・ふん!」
ソルティー「え?どうしたのケッパー?」
090119_14.jpg

ケッパー「ボクは別の遊びをすることにした!」
ソルティ「ええ~!」
090119_15.jpg

ソルティー「はぁ~。残念!」
090119_16.jpg

ソルティー「楽して遊べると思ったのになぁ・・・ねぇ、皆さん♪」
090119_17.jpg

(*⌒▽⌒*)ウフフフ♪
ソルティーったら、超無精者ですねぇ・・・。

| ソルティー | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったら吉日♪

昨日の事です。
カッチンが「フクロモモンガを見たい!」

・・・と言うので『熱帯倶楽部』へ行きました。
初めて会っ“フクロモモンガー”は超小さかったです!
フェレットのベビー達を堪能し、店を出た所で・・・。
カッチンが「何だか物足りない。このまま帰るのがもったいない気がする。」

・・・と言うので、急きょ『小岩ペット』へ行く事になりました。
どんなところなんだろう?
初めて行くので(*⌒-⌒*)超ワクワク♪
近くに住むフェレ友さんに連絡して、お店で待ち合わせすることになりました。
お店の写真は撮り忘れました・・・。

こじんまりとサッパリしていて、品揃えは充実していましたよ~!
その中で、ケッパーの大好きなクサクサ(臭)おやつの新フレーバーを発見!
めでたく購入~♪


また、お店には丁度
前日にやってきた可愛いフェレ達のベビーがわらわら大勢いて、
男前の可愛いシルバミが・・・!
カッチンと私のハートが射抜かれそうに~(滝汗)。
今度来る時はみんないないんだろうなぁ・・・(涙)。
可愛いベビーフェレ達とたっぷり戯れて、(⌒-⌒)ノ超満足な良い日でした♪


≫ Read More

| イベント | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパのリュック大好き♪

ケッパーがパパの椅子の上に乗ろうとしています。
この写真を撮る直前にダイレクトにジャンプし、
落ちてしまったので慎重になっています。


お、考えましたねぇ・・・。
090117_2.jpg

ケッパーさすが!
090117_3.jpg

ケッパー「よいしょっと♪」
090117_4.jpg

ケッパーの狙いは・・・パパのリュック。
090117_5.jpg

さあ、探索の開始!
090117_6.jpg

結構気合が入っているようですね~(^-^)ノ
090117_7.jpg

そこにソルティーを投入~♪
彼は上の世界に行かれないので私がお手伝い(笑)。
090117_8.jpg

あ、ケッパーは更に高みを目指します・・・。
090117_9.jpg

ケッパー!そっちは行ったらダメよ~!!
090117_10.jpg

ソルティー「yodoママ、何か言った?」
090117_11.jpg

あ、チョルじゃなくて、ケッパーよ。
ソルティー「ああ、そう。ところで・・・このバックは快適だよ♪」
090117_12.jpg
(*⌒▽⌒*)うふ、チョルに喜んでもらえたようで嬉しいなぁ~♪
フェレ達って、バックの中に潜り込んで遊ぶのが好きですよねぇ~。


| フェレズ | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

靴下運びはケッパーのお仕事

お、ケッパーが靴下を運ぼうとしています!

さあ、どこへ運ぶのかな?
彼の場合、秘密基地は決まっていません。
近場の袋とかトンネルの中になります。
部屋の中の丁度良い場所は
すべてジンジャーの秘密基地だったからねぇ・・・(^-^;)。

090116_2.jpg

お、カッチンのバックの中か?
090116_3.jpg

いや、違うようです・・・。
090116_4.jpg

さて、どこまで運ぶのか!?
090116_5.jpg

やや、最近ケッパーが遊び場所にしている紙袋か?
090116_6.jpg

お、どうやらそのようで・・・入れやすいように入り口を広げている模様です♪
090116_7.jpg

おお~っ!中から靴下を引きずり込もうとしています!
なるほど・・・この方が、頭から突っ込んむより、入れやすいですね~。

090116_8.jpg

あっという間に・・・
090116_9.jpg
入れてしまいました・・・。
090116_10.jpg

そして、更に奥のほうへ入れているようです♪
090116_11.jpg

ケッパー「yodoママ、じゃまだよ~!」
あらら、怒られちゃいましたぁ・・・(汗)。
090116_12.jpg

| ケッパー | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も元気にジーパン遊び!

お、遊びの最中にソルティー得意のストップモーション♪


この連休中、フェレ達とたっぷり遊べる予定が・・・体調を崩してダウン。
本調子でないと、写真を撮ってもピンボケばかりなのよねぇ・・・。

やっと風邪の症状も抜けかけている今夜の放牧で、
お、シャッターチャンス!と思ってデジイチを探せども見当たらず・・・(汗)。
取り急ぎコンパクトデジカメで撮りました。
ナチュラルモードなので、何となく粒子が粗いです・・・ご勘弁を。

ケッパー「ちょる、ジーパンで遊ぼうよ♪」
ソルティー「うん、遊ぼう!」
(お、珍しくソルティーが乗り気です)
090113_1.jpg

ケッパー「行くよ~。」
ソルティー「よっしゃ~。」
090113_2.jpg

ソルティー「ケッパーはここかな?ツンツン♪」
090113_3.jpg

ソルティー「あれあれ?ここまで来てるぅ?」
090113_4.jpg

ソルティー「ええ~ケッパー早すぎ~!」
090113_5.jpg

ソルティー「ケッパー、こんにちは♪」
ケッパー「ソルティー、こんにちは!」
090113_6.jpg

(*⌒▽⌒*)ノソルティーとケッパーで
のんびりジーパン遊びをしていました~。
動画をUP♪
(TVの音が大きいのでご注意)


そして、この後ちょっとしたバトルが!
動画をUP♪


今夜は再び一緒にジーパン遊び。
ご機嫌の声が聞こえてきます!
動画をUP♪


最後は仲良くおねんねしてます・・・ああ、癒される・・。
090113_7.jpg

| ソルティー | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベッドで痒い痒い・・・ガオ~!!

昨年末にフェレ友さんから頂いたベッド。
ハルにはチョッとっ小さいように見えますが、
とってもお気に入り。
(壊すことなく)愛用しています♪

フェレ達は、最初ベッドの中に潜ろうとしていましたが、
入り込めないので、興味があまりわかないようでした・・・が。

今夜はケッパーが寛いでいます・・・ヤッタ~♪
ハルの時と比べると、ベッドが大きく見えますね~。
090108_2.jpg

お、ケッパーが身づくろいを始めました。
090108_3.jpg

おやおや、アクロバティックな格好をしています。
(○○○が丸見えです♪)
090108_4.jpg

良く見ると・・・ケッパー、顔が超怖いんですけどぉ~。
090108_5.jpg

顔にこれだけ力が入っているということは・・・痒いんだねぇ~。
090108_6.jpg

その後、こんな風に伸びたりもしていました。
(⌒-⌒)ノ気持ち良さそうですねぇ~♪
090108_7.jpg

おっと!ハゲが・・・。
ケッパーの毛は全体的に薄くなっていますが、
やっぱりしっぽの付け根は目立ちますねぇ・・・。
今週末、忘れずにお医者さんに行かなくちゃね。
090108_8.jpg

ソルティーが近づきましたが・・・立ち止まらずに歩いていってしまいました・・・。
(ベッドのツーショット撮りたかったなぁ。)
090108_9.jpg

ケッパーはこの後もしばらくベッドの上でゴロゴロまったりと過ごしていました。
090108_10.jpg
ハルもケッパーにも喜んで使ってもらえて嬉しいです。

| ケッパー | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルティーとスキー靴

先日ですが、スキーシーズンを迎え、カッチンがスキー靴を出しました。
ソルティーはスキー靴の中が気になるようで、
さかんにカリカリしています。

う~ん・・・。
これって、以前見たような光景・・・。
2008年12月19日のブログに出てきた
カッチンのバックと同じ感触なのかも~。

| ソルティー | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から仕事始め!

年末年始の私はのんびりダラダラ・・・。
そう、こんな感じ!

・・・ソルティーがトイレの後、眠気に負けて倒れこんでいます(笑)。

ソルティー「yodoママ、ボクで遊ばないでよ~!」
・・・おやおや、怒られてしまいました。
090105_2.jpg

ソルティーの目、大分白いかな?
白内障、進んでいるかな?
おやつなどは目の前に置かないと探したりします。
090105_3.jpg
今年は彼が不自由を感じないようにバリアフリーを心がけましょう。

さて、ケッパーが大好きな切り株でアクビしています♪
090105_4.jpg

このアングルだと、チビの頃の面影があるなぁ~(*⌒▽⌒*)ノ
(単なる親バカです)
090105_5.jpg
さて、朝からのんびりブログなどアップしている場合ではないんだわ。
フェレ達を見ていると・・・つい、時間を忘れてのめりこんでしまいます(⌒-⌒)。

今日から仕事・・・早めに家を出なくちゃいけないんだった!
さあ、ファイト!

| フェレズ | 07:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまうま顔のチョル&ケッパー(ミルク編)

ソルティーとケッパーはミルク(免疫サポート)が大好き!
あまりにも可愛い頭が並んでいたので思わずシャッターを切ってしまいました。
(→親バカです)
090104_1.jpg

どのぐらい夢中になって舐めているのかな?
090104_2.jpg

おやおや、こんなに近づいてもこちらにはまったく気がついていません。
090104_3.jpg

あっという間に舐め終わってしまいました。
090104_4.jpg

ソルティー&ケッパー「ハァ~♪」
090104_5.jpg

美味しかった?
ソルティー&ケッパー「うん!大満足♪」
090104_6.jpg
(⌒▽⌒)ノフェレ達の笑顔を見ると、こちらも一緒に嬉しくなっちゃいますね♪

| フェレズ | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまうま顔のチョル&ケッパー(サプリ編)

今日もうまうま顔でサプリを食するソルティーとケッパー。
090103_1.jpg

ソルティー「ああ、美味しい♪」
090103_2.jpg

ケッパー「うまうま♪」
090103_3.jpg

ソルティー「ケッパーのサプリ、まだ残っている?」
090103_4.jpg

ケッパー「もう終わりだよ♪(やばい!早く舐めなくちゃ!)」
090103_5.jpg
ケッパーったらぁ・・・慌てたのか、凄い顔で舐め始めました!
(⌒▽⌒)ノ

| フェレズ | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルティー、元旦から大活躍!

元旦の昨日は実家へ行き、御節料理を堪能してきました♪
お土産にもして持ち帰り、
夜には改めてカッチンと2人で新年のお祝い。
来年も同じパターンにしようかなぁ・・・(笑)。
090101_0951~0003

さて、新年早々ソルティーがヒットを飛ばしてくれました~(⌒▽⌒)ノ
090102_1.jpg


ガタッ、ガタガタッ!
音がする部屋の隅に行ってみると・・・。
ソルティーが壁紙ガードで置いてあるパネルを懸命に引っかいて・・・。
090102_2.jpg

壁とパネルの間に道を作りました!
ケッパーも様子を見に来たよ。
090102_3.jpg

凄い!ソルティー、お疲れさまでした~。
「へへん、どんなもんだい!」と、ソルティーが奥に進みます。
090102_4.jpg

ケッパーが慌てて後を追うと・・・・!
090102_5.jpg

あらら、ソルティー・・・(笑)。

≫ Read More

| ソルティー | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年おめでとう!

新年明けましておめでとうございます!
みんな揃って記念撮影!
今年もよろしくお願いいたします♪
090101_1.jpg

ケッパー!鏡餅は食べちゃダメだよ!
090101_2.jpg
・・・今年もケッパーのイタズラは健在のようです(⌒▽⌒)ノ

| みんな一緒 | 01:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月