2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放牧時間は退屈?

090518.jpg
フェレ子ちゃん大好きなケッパー。
放牧時間のおやつタイムが終わると、
ケッパーはフェレ子ちゃんにまっしぐら!
何十分も抱き合ったまま固まっています。

最近、放牧終了後の出せ出せコールが激しいので、
遊び足りないのでは?と思い、
フェレ子ちゃんと引き離してケッパーと向き合ってじっくりと遊ぶことにしました。
が・・・。

そっぽを向かれてしまいました・・・。

そっぽを向いたくせに、なんとなく手持無沙汰って感じ・・・。
090528_2.jpg

では、チューブで遊ぼうと場所を変えましたが…ノリが悪いようです。
ケッパー、一緒に遊ぼうよ~♪
090528_3.jpg
・・・あれれれ。
ご機嫌が悪いようで・・・。
090528_4.jpg

一方ソルティーは・・・。
おやつを食べて、おもちゃを運んだら後は、
いつもの秘密基地で野良寝です。
090528_5.jpg
最近ソルティーとケッパーが仲良く遊んでいるところを見ていません…。
数か月前まではケッパーが早くバテていて、ソルティーは元気に動き回っていたのになぁ。
ソルティーが以前ほど動き回らなくなったのは、お腹のせい?
それとも、白内障が進んで目が見えなくなったからかな?
ソルティーにはこれからもストレスの無いように
日々をのんびり過ごしてもらえればと思っています。

で、遊び相手がいないケッパー。
放牧時間は退屈?
それとも単にノリが悪いだけなのかな?

お、DMのチラシで遊び始めました。
090528_6.jpg
でも、なんとなくまったりしていますねぇ~。
090528_7.jpg

そうそう、尻尾の具合はこんな感じです。
一部分だけだけど、だいぶ自然な感じになってきました~♪
090528_8.jpg
ソルティーに比べてまだまだ(1年も!)若いケッパー。
本当はもう少しパワフルに元気に遊んでもらいたいなぁ・・・。

| ケッパー | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああ、重たい…なんちゃって♪

ソルティーの寝ぞうシリーズ♪

お!ケッパーが潰されています!!


(*⌒▽⌒*)ノなあんちゃって~♪
よく見ると判りますね・・・尻尾がかぶさっているだけです。
090527_2.jpg

そして、ソルティーの寝ぞう…オヤジ編(爆)。
090527_4.jpg
お腹が出ているから、こと程度はやむなしかな?
・・・ああ、可愛いソルティーのお口と肉球だわ♪
(親バカ入っています・・・。)
090527_3.jpg

| フェレズ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパー、気合いで勝利!

放牧終了後、しばらくすると・・・。
ガタン、ゴソゴソ…ガタガタ…。
出窓のほうから変な音が聞こえてきます。
見に行ってみると・・・あ~!ケッパー!!
ダメ~!!

ケージの扉はちゃんと閉めたはずなのに、何で開いているの!?
ケッパーは夢中になって探検中…。
090524_2.jpg

いつまでもそのままってわけにはいかないので、
早々にケージに戻ってもらいました。
お、何やら余裕の態度のケッパーです。
090524_3.jpg
お!いきなりかじりました~!
ケッパー止めなさい!!
090524_4.jpg
ケッパー「あれ?おかしいなぁ~?開かないぞ?」
090524_5.jpg
ケッパー「エイ!エイ!エイ!」
090524_6.jpg
ケッパー「これでもか!これでもか!」
090524_7.jpg
ケッパー「僕はあきらめないぞ~!」
090524_8.jpg

・・・はい、その後は皆さんの想像通りです(⌒-⌒;)。
私はケッパーの気迫に根負けしました・・・。

≫ Read More

| ケッパー | 21:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハル、初めて泳ぐ!&ケッパーの尻尾♪

今日はハルを連れて海へ。

初めて泳ぎました~♪
090523_b.jpg
元気に走り回って日頃の運動不足を解消できたかな?
090523_c.jpg

フェレ達はお留守番・・・海は暑いうからね。
我が家は西向きのため、午後から暑くなるのでエアコンはタイマーセットしておきました。
もう、普通にエアコンが必要になってきましたねぇ・・・。
朝の放牧時のフェレ達。
お風呂場に入れて欲しいって揃っておねだりです。
090523_1.jpg
親バカな私は、即入れちゃいました~もちろん監視つきです。
090523_2.jpg

夜の放牧でフェレ達がおやつを食べている時に気が付きました。
090523_3.jpg
ケッパー、尻尾の毛がさらに自然な感じに~♪
一週間後のお医者さんの日が楽しみだなぁ~(⌒-⌒)。
090523_4.jpg

・・・僕、おやつ欲しいんですけどぉ~。
090523_5.jpg
最近は“おやつ命”のソルティー。
ああ、シナモンを思い出すなぁ・・・。

| みんな一緒 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラが違う!レンズが違う!腕も違う!

3日前のことです。
超久しぶりに旦那のカッチンが自分のカメラでフェレ達を撮りました。
(@_@;)う~ん…ち、違う!


私は普段、ニコンのD40(レンズキット)をスピードライト付きで使い、
時々FUJIFILMのF11を使い、
たまに携帯の写真を使います。
090522_2.jpg

が、カッチンはニコンのD200!
何が違うって、そりゃあもう、圧倒的な質感が・・・。
090522_3.jpg

写真自体に高級感が感じられるように思うのですが・・・。
090522_4.jpg

やっぱり、腕の違いなんだろうなぁ…。
ああ、せめてD40用に明るいレンズが欲しいなぁ・・・。
090522_5.jpg

たまに別のカメラの写真を見ると、
勉強にもなるし、良い刺激にもなりますね♪

| フェレズ | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝も自己主張するケッパー

昨日の朝のことです。

放牧終了後、まだ遊び足りない~ってケージで大騒ぎしたケッパー。

そんなにパワーが有り余っていたの?
090521_2.jpg
ママが「遊ぼうっ♪」って誘った時に
「僕、フェレ子ちゃんとラブラブしていたい!」
って言っていたのはだあれ?
090521_3.jpg
朝の放牧はどうしても時間に限りがあるので、
今夜は時間をかけてケッパーと遊ぶ事にしましょう。

・・・と、昨日考えた文章をアップしようとしてふと思いました。
なんだか変な内容!
何のメッセージも感じられないなぁ…(汗)。

最近、放牧終了後に大騒ぎするケッパー。
何回か出してあげたら癖になってしまったようです。
今朝もガリガリトイレの下に潜り込み、ひっくり返してしまいました・・・。
出してあげたいけど我慢、我慢・・・。
今夜もたっぷり遊ぼうね、ケッパー!

| ケッパー | 08:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尻尾比べ

毛が順調に生え始めたケッパー。

超スローペースですが尻尾の毛も生えてきているようです・・・。
(こすれて赤くなっている部分には化膿止めの薬を塗りました。)
090520_2.jpg

一方、気になるのはソルティー。
ケッパーとは逆に・・・かなりハゲが進んできているようです。
090520_3.jpg
心配なので、今月末のケッパー3度目のリュープリンの時に
一緒にお医者さんに行こうと思います。

このアングルで見るとスリムに見えるソルティー。
090520_4.jpg


| フェレズ | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルティーの脾臓対策

たっぷりおやつを食べ、気のすむようにおもちゃを運んだソルティーは
そのまま秘密基地で野良寝をしています。

こうやってみると、脾臓のふくらみがかなり大きくなっているのがわかります。
ここ数年来ずっと引き続き抱えている症状ですが、
この一年でまたかなり大きくなってきました。
(世話焼きジンジャーがいなくなっちゃったしなぁ・・・。)

お医者さんにも定期的に通い、かなりしつっこく相談してはいますが、
綺麗につるんと膨らんでいて腫瘍化していないため、
大丈夫だとか・・・。
破裂はしないとか・・・。
090519_2.jpg
日々注意深く体調の変化等には気をつけていますが、
それでもかなり腸を圧迫しているのでは?と心配で、
今年に入ってから乳酸菌をあげ始めました。

食欲はあるし、ウンチもオシッコも順調に出ていますが、
より栄養を吸収しやすくするため、フェレ友さんからのアドバイスで、
カリカリフードの他にふやかしフードを別に用意することにしました。

ふやかし用のフード(2種類)はジンジャー用に購入した分のストックがあって、
置いておくだけなのももったいないと、カリカリフードに振りかけてあげていたので、
それを使って用意~♪

しばらくすると、誰かが起きてきた気配が・・・。
・・・おや?ふやかしを食べているようです!
どれどれ、のぞいてみると・・・。

≫ Read More

| 健康 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーブーケッパー

今夜もフェレ子ちゃんとべったりラブラブのケッパー。
30分以上も抱き合ったままです。
090518.jpg

「ケッパー、放牧時間が終わっちゃうよ~一緒に遊ぼうよ♪」

持ち上げたら“ブーブーケッパー”になっていました(⌒▽⌒)ノ

| ケッパー | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと夏仕様に…。

フェレットフェスティバル当日。
朝からしっかりと雨模様(涙)。
が、出かけてきました!

途中で豪雨だった天気も会場に着くころには上がり、
薄日が射すかと思われるくらいに~(⌒ー⌒)ノ

会場では友人とのおしゃべりに夢中でほとんど写真を撮りませんでした…。
プレーンスターチで遊ぶケッパー。

埋もれています(笑)。
090517_1.jpg
遊び疲れて獅子丸君と寄り添って寝るケッパー。
(会場の一部が青いビニールで覆われたテントだったので、写真の状態が悪いです)
090517_2.jpg

夜の放牧でシャンプーしたついでに、ケージの模様替えをしました。
冬バージョン→夏バージョンへ
090517_3.jpg
マフマフになったソルティー。
090517_4.jpg
遊び疲れたケッパー。
090517_5.jpg
今日のお出かけは気温が低めで助かりました。
明日からはまた夏日だとか…さあ、洗濯するぞ~!!

| 生活空間 | 21:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョルの寝ぞう

さまざまなポーズで寝てくれるチョルの寝ぞうシリーズ。
写真の整理をしていたら、見つけました!
約2週間前の5/6の寝ぞうです。

・・・よく見ると、つぶされているケッパーのお鼻が見えます。

この時、ケッパーがイビキをかいていたのでビデオも撮りました。
(寄りすぎてボケボケ映像になってしまいましたが・・・。)
音の保存ができるって凄いなぁ~って、改めて思います。

あ、明日は「たまいたちプチ」でフェレフェスが開催されます。
我が家も遊びに行きます。
誰かに会えるかな~楽しみです♪

| フェレズ | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルティーの休憩タイム

20090515214015
放牧中の一コマ、ソルティーの休憩タイムです(*^_^*)
連休前に機種変更した携帯からの初投稿。
どんな感じにアップ出来るかな?

| モバイル | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おや?おや?おや?

今夜も美味しそうにおやつを食べるケッパー・・・おや?

おやおやおや?
尻尾に色が・・・!
090513_2.jpg
おお!毛が生えてきているぞ~!!
090513_3.jpg
3回目のリュープリンは再来週の予定です。
もしかして、その頃には・・・・!?
(⌒▽⌒)ノ楽しみが増えました~♪

| ケッパー | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケージの涼しいところ

フェレ達のいるケージには日が直接当たらないようになっていますが、
部屋全体が西向きのため、午後に気温が上がります。
昨日は暑くなったので夕方と夜寝る前に少しクーラーを入れました。

今夜は夜の9時になっても25度をキープしています。
このくらいなら大丈夫でしょう。

ふとフェレ達を見ると、ケージの涼しい場所に寄り添って寝ています。

実は、青いバスタオルの下にはソフトクーラーが敷いてあるんです。
こうやって並んで寝ている姿は和むなぁ…(*⌒▽⌒*)親バカです♪
090512_1.jpg
これからは外気温の変化に十分気をつけて部屋の温度管理を考えていかなくてはね…。
難しいのは気温が低めなのにジメジメして暑い梅雨の時期ですね。
ソルティーとケッパー、頑張って一緒に夏を乗り切ろうね!
もちろんハルも一緒です♪

| フェレズ | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいストラップ♪

昨日、サークルの返却ながらとも☆さんが遊びに来てくれました。
で、フェレショーのお土産にあきんこさんのストラップをいただきました!
(*⌒▽⌒*)嬉しい~ありがとう♪
チョルと同じマークドです!

のほほんとした感じがチョルとそっくり!
090510_2.jpg
後ろ姿は肉級まで見えてとってもキュート♪
090510_3.jpg
携帯につけるのはもったいないので、
しばらく飾ってから身につけるようにしようと思います。

| プレゼント | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しいことに…。

<この日記は5月10日にUPしました。>

珍しいことに・・・
ケッパーがゴムのおもちゃで遊んでします♪


このおもちゃは少し前にちなさん&月露クンから頂いたもので、
後でゆっくりとフェレ達と遊ぼうっ…と、PC机の上に置いてあったものです。
ケッパーはフェレ子ちゃんを捜しながらおもちゃを見つけ、
机の下まで運んできたようです。
090509_2.jpg
ケッパー「ママ、面白いよ♪」
090509_3.jpg
この後もかなりしつっこく遊んでいました。
090509_4.jpg
(⌒-⌒)ノ気に入ってくれたようでうれしいです♪
ちなさん&月露くんありがとう!


| プレゼント | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾けるケッパー

<この日記は5月10日にUPしました。>

毛が生え始めてからというもの、元気一杯のケッパー。
朝の放牧で思いっきりはじけちゃいました(⌒―⌒)。

ジーパンの動きに誘われて・・・。
090508_2.jpg
だんだん興奮してきちゃいました!
090508_3.jpg
そして、ついに・・・「ガブリ!」(涙)。
090508_4.jpg
痛かったけど、嬉しかったなぁ…私はマゾか!?

| ケッパー | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルティーの大仕事、ケッパーの・・・!?

放牧開始直後のおやつタイムが終わると、ソルティーはお仕事を始めます。
そう、ソフトゴムのおもちゃ運び。
運んでいる途中に横取りされることもなくなったので、
のんびりマイペース&スピーディに運びます。
・・・おや?
今日はいつもよりたくさん運んだようです。
…おもちゃのすぐそばで寝てしましました。


さて、ケッパーは?
…(⌒m⌒)…!
今日もフェレ子ちゃんとラブラブです(爆)。
090507_2.jpg
ケッパー「ママ、邪魔しないでね!」
090507_3.jpg
…あららら、怒られちゃいました…。

放牧終了後は・・・。

≫ Read More

| フェレズ | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気いっぱい!

この連休中、フェレ達は元気でしたよ~(⌒▽⌒)ノ

ケッパーは生えてきた毛の色が濃くなってきていて、
バタスコでなくて、セーブルだったんだっけ!?なんて思うようになりました。
首のあたりの毛も豊かになってきています(⌒▽⌒)。
放牧時間中に早々とダウンすることもなくなり元気いっぱい♪
部屋の中を走るスピードもパワーアップしてきました!
写真はちょっとピンぼけで残念ですが、表情が力強いでしょう?

ソルティーは相変わらずのマイペース。
特に上半身の筋力が落ちてきているのは年相応ってところでしょうねぇ…。
090506_1.jpg
この連休中の外出ははキャンプ&友人宅訪問ぐらいであとはのんびり過ごしました。
さあ、明日から仕事再開です!

| フェレズ | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのキャンプだったよ!

1泊だけですが、道志川へキャンプへ行ってきました。
写真22枚ありま~す(⌒▽⌒)ノ

昨日は渋滞を避けて早朝4時半に出発。
5時前には中央高速に乗り、順調かと思われましたが、
八王子-相模湖間がすでに渋滞(汗)。
渋滞を避けて八王子で高速を降り、した道をのんびり走りました。
途中友人家族と合流し、朝7時台にはキャンプ場へ到着(爆)。

数年ぶりに3家族のキャンプ仲間と再会しました。
総勢15名です。
090504_2.jpg
幼稚園、小学生&中学生だった子供達も
高校、中学、小学校みんな大きくなっちゃってピックリ。
090504_3.jpg
早速子どもとっしょに寛ぐケッパーとソルティー。
090504_4.jpg

お、ソルティーが珍しく歩いています!
090504_5.jpg
ケッパーも負けじと歩きます。
090504_6.jpg
ハルはカっチンの後を追いかけて一緒に歩きまわり、片時も離れません。
(ちょっと焼けちゃいました…。)
090504_7.jpg
仲間の有志&子供達でマスを数匹釣りました♪
090504_8.jpg
カッチンとくつろぐハル。
090504_9.jpg
このキャンプ場の奥には小ぶりながらも立派な3段の滝があって感動~!
090504_10.jpg
抱きしめられるケッパー。
090504_11.jpg
談笑するカッチン。
・・・ハルが一緒です(笑)。
090504_12.jpg

お、ケッパーが歩いていきます。
090504_13.jpg
ケッパー、気持ちいいね♪
090504_14.jpg
川のほうに何が見えるのかな?
090504_15.jpg
あらあら・・ケッパーったら、もう歩きたくないって
(⌒-⌒;)足にしがみついちゃっています。
090504_16.jpg

のんびりと寛いでいたソルティーですが・・・。
090504_17.jpg
大自然との記念撮影をしたくて連れ出しちゃいました!
090504_18.jpg
ソルティー、気持ちいい?
090504_19.jpg
川のすぐそばに連れて行ったら・・・。
090504_20.jpg
あらら、逃げるのに必死…。
090504_21.jpg
最後はのんびりまったり&ヌクヌクしていました♪
090504_22.jpg
昼間は暑いくらいの日差しでしたが、日が陰ると・・・寒い!
夜は薪を炊いて暖をとりました。
食べ物も4家族がそれぞれ持ち寄り、
最初から最後まで食べ続けたキャンプだったなぁ~♪

今日は夕方から仕事の人もいたので、朝食後早々と解散。
昼前には帰宅し、のんびりしていました~。
1泊だけだったけど、
久しぶりに会った友人たちと語り合えて楽しかったです~♪
今度はいつ会えるかな?(⌒▽⌒)ノ

| イベント | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入りたい~!!

今朝の放牧で…。
ケッパーがパパのカバンを見つけて大騒ぎ!

ファスナーのところを盛んにかきむしり始めました。
090502_2.jpg
おや?腕を突っ込んでいます。
090502_3.jpg
おやおや、何かを取り出そうとしていますよぉ~!
090502_4.jpg
が、いくら頑張っても
これ以上外に出てこないのでそのうちにあきらめました・・・。

そうそう、ケッパーの毛並みはいがぐり坊主のような肌さわりでいい感じになっています。
早く尻尾まで生えますように~♪
090502_5.jpg

さて、今日から連休ですね。
かっちんの仕事が急きょ休みになったので、
明日、1泊だけキャンプに行くことになりました。
昔のキャンプ仲間に声をかけたら合流OKだって…ありがとう。
シナモン、ミント君、ジンジャー、ソルティーの4フェレの時はよくいったものです。
ケッパーにとっては初めてのキャンプ…ということは…いったい何年行っていないんだ~!!
もちろん、ハルも初めてです。
さて、一体どうなる事やら・・・。
何が怖いかってそれはもう、渋滞でしょうねぇ~(爆)。

| ケッパー | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

