2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

フェレ達と出会えた幸せに感謝

最近やっと朝晩過ごしやすくなりましたね。
エアコンを使わない時間帯が増えてきています。
今日は朝から窓全開でエアコンはつけていませ~ん♪
フェレ達は食欲満点で、元気一杯!
彼らなりにまったりと過ごしています。

今朝は、フェレ達のケージの方から何かが落ちる大きな音がしたので
飛び起きてすっ飛んで行きました。
音の犯人はケッパー。
喜々と出窓を探検していました…。
私が行った時、
「あ!何でわかったの?」って顔してバッチリ目が合いました(笑)。
ケージの扉の締まり具合がが少しでも緩いと、こじ開けてしまうケッパー。
いたずらができるっていうことは元気な証拠なので、
心配な反面、ちょっと嬉しかったりもします(⌒-⌒;)。

ケージに戻されたケッパーは不満爆発でケージの柵をガジガジ。
かじる様子はジンジャーそっくりです!
ケッパーはジンジャーの教えをしっかりと受け継いでいますねぇ♪

今朝の放牧中のケッパーとフェンネル。
廊下でじゃれていたのでカメラを向けたら、
遊ぶのをやめてこちらを大注目してしまいました。


2004年12月生まれのケッパーは今年の終わりに5歳!
いやはや、もうそんな年になるんかいな?
フェンネルの面倒をよく見ているので、少しはお兄ちゃんになったかな?
090830_3.jpg

フェンネルは2008年3月生まれ。
かなりのマイペースですが、ソルティーのような癇癪持ちではありません。
穏やかな性格にかなり癒されていす私です。
090830_2.jpg

初めてフェレットと出会ってから9年半が経ちました。
彼らとの幸せな日々はまだまだ続いて行きそうです。
シナモン、ミント君、ニッキ、ジンジャー、ソルティー…幸せな日々をありがとう。
ケッパー、フェンネル…これからもよろしくね♪

| フェレズ | 13:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しのフェンネル

フェンネルがハンモックから出した頭を切り株に乗せて寝ています。
・・・ああ、癒される。

彼を抱くと穏やかな気持ちが広がります・・・不思議だなぁ。

| フェンネル | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何が気になったのかなぁ?

ドスン!

何かが倒れるような音がしたので、
慌てて見に行ってみたら…フェン!!

物置部屋で昨日と同じように遊んでいました…(T▽T)。


少し高めの場所が気に入ったらしく、得意げに鎮座しています。
090826_3.jpg

そして、横着なのか、器用なのか…。
090826_4.jpg

何かが気になるらしく、盛んに両手で何かをしようと…ああ、落ちそう!
090826_5.jpg

お、器用に体を支えています(笑)。
090826_6.jpg
体制が危なげなので、この後すぐにピックアップしてしまったので、
いったい何を気にしていたのか判らずじまいでした~(⌒ー⌒;)。

今度、時間がある時に同じことが起こったら、
ゆっくりと付き合ってあげようと思います。

| フェンネル | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

細マッチョのケッパー

クライマーケッパー。

腕の力だけで体を持ち上げます。
090825_2.jpg
スリムな体形に見えるけど・・・細マッチョなのかな?
090825_3.jpg
只今、大好きな物置部屋で物色中~。
090825_4.jpg
さらに高みを目指しそう・・・。
090825_5.jpg
でも、今日はここまでね。
ケッパー「ママ、何でダメなの?」
090825_6.jpg

一方フェンネルは・・・。

≫ Read More

| ケッパー | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェンネルのかわいい後ろ足

ちょっと前までケッパーの後を追いかけて遊んでいたフェンネル。
…廊下で寛いでいます。
おや?後ろ足が可愛い~♪

しばらくしてからもまた、別のポイントで下半身脱力状態です。
これって、楽な姿勢なのかな?
それにしても・・・後ろ脚の関節、超柔らかいですねぇ~。
090824_2.jpg

フェンネル、我が家に来てくれてありがとう。
あなたのおかげで私とケッパーはとっても助かりました。
これからもよろしくね♪
090824_3.jpg


| フェンネル | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くつろぐフェンネルの早業

私のおなかの上で寛ぐフェンネル…(*⌒-⌒*)ノ


夜の放牧前に・・・。

≫ Read More

| フェンネル | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーの尻尾

昨夜のミルクタイム。
仲良く飲んでいます・・・おや?
ケッパーの尻尾が面白いことになっています。

じわじわと生えてきてはいるのですが…(笑)。
隣のフェンネルの尻尾と工好対象ですねぇ~。
ケッパー、マイペースでいいんだよ…冬には生えそろうかなぁ?
090819_b.jpg


| ケッパー | 07:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリムになってきたフェンネル

昨夜の事です・・免疫サポートを飲むケッパーとフェンネル。
この写真でフェンネルの後ろ脚の付け根、ウエストにくびれを見つけました!
090818_6.jpg
7月30日はこんな感じです…明らかに腹周りが締まってきたように思うのですが…。
090730_a.jpg
7月26日の写真はこちら・・・違うでしょう?
090726_6.jpg

お迎えした当初は、
しばらくお店で運動不足だったせいか、
抱き上げるとクラゲのようにフニャフニャしていた体。
廊下も滑りながら走っていました。

それが、抱き上げると(まだ硬くはありませんが)弾力が感じられるように。
廊下も滑ることなく走っています。
冬を迎える頃にはどんな体形になっているか…楽しみです。

私も腰回りについてきた余分なものを落とすように、
(今日じゃなくて)明日から食後の間食を止めるよう!
フェンネルより一足先にスリムな体形になるぞ~♪

| フェンネル | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーに一喜一憂

昨夜、元気がなかったケッパー。
今日は無事復活!
朝も夜もフェンネルとバトルしていました。
夜には押し入れの下の段にも上って探検できるくらい元気に。
調子がいい時は、放牧終了後にケージに戻ったらすぐに“ふやかし”も食べます。
気のせいか、体重も・・・(笑)。
昨夜は体に力がなく、フニャフニャ→1.08kg
今朝は体にパワーを感じ、体がしっかり→1.10kg

さて、朝の放牧で、元気よく(お決まりの)お宝を秘密基地に運ぶケッパー。

動きに迷いがなく、滑らかです。
090818_2.jpg
ある程度の高低差はなんのその。
090818_3.jpg
歩くように移動していきます。
090818_4.jpg
調子が悪いとしない遊びなので、これを見てひと安心です。
090818_5.jpg

皆様、ご心配をおかけしました~。

朝晩過ごしやすくなってはいますが、日中はまだまだ暑い日が続きます。
引き続き注意深く体調の変化を注意深く見守っていきたいと思います。

| ケッパー | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は旦那の誕生日

明日は旦那の誕生日。

カッチン誕生日おめでとう!

当日は泊まりで仕事のため、今夜お祝いをしました。
ちょっと贅沢なステーキ…まあ、素敵(笑)。

輸入の安い肉ですが、柔らかくするために擦った玉ねぎで漬け込みました。
サイドメニューは擦った玉ねぎと一緒に炒めた野菜とベランダ菜園のトマト。
自分の誕生日にカッチンは自分で作りました…美味しかったよ!御馳走様~。
090817_dinner

お食後はケーキ♪メインです!

何がいい?って聞いたら、“プリンアラモード”をご所望だとか。
ちゃんと探してきましたよ…その名も“プリンアラモード”!!
090817_cake.jpg

昨年はジンジャーもソルティーも一緒にお祝いしたっけ。
ジンジャ―は闘病中だったから覚悟を決めていたけど、
まさか、ソルティーも逝ってしまうなんてね・・・。
毎年賑やかだったから、やっぱり寂しいわ。

今夜の放牧でまたケッパーの元気がありません。
うん○は健康的なのに・・・原因は何かな?
私の寂しい気分が伝染したのかな?
いけないいけない、愛するケッパーのためにも元気出さなくちゃね!
090818.jpg


| イベント | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み最後の日

夏休みも今日が最後。
昨日&今日は頑張ってPCに向かっていました。
フェンネルが来てから溜まっていたいた写真のブログへのUP作業です。
何とか全部終了!
これでやっと、すっきりしました。
明日からはアップのペースを少し落として行こうと思います。

さて、今夜の放牧ではいつもと違う場所を解放しました。
物置部屋と化している部屋ですが、クライマーのケッパーはこの部屋が大好き!
でも、フェンネルが初めてなので、ケッパーは大人しくマットに潜り込みます。
そして、フェンネルが後に続きます。


ケッパーを追いかけます。
090816_2.jpg

・・・。たぶん追いかけていると思います。
090816_3.jpg

おかしいなぁ?動きがないぞ!?
090816_4.jpg

ちょっとめくってみたら…いました!
じゃれています(笑)。
090816_5.jpg
今日も放牧の時間が平和に過ぎていきます。

この夏休みは1日海へ行っただけで
あとはのんびりと過ごすことができました。
さて、明日から仕事!
でも、休みボケになりそうですぅ~(汗)。

| フェレズ | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーの好きな遊び場所で

今日もフェンネルはケッパーを相手に遊んでいます。

(この袋はケッパーのお気に入りの場所です。)

フェンネル「ケッパー、出てきてよ~。」
090815_2.jpg
フェンネル「出てこないなら…よ~し!」
ドン!
(あらあら…ケッパーの上に思いっきり乗っかっちゃいました!)
090815_3.jpg

「ゲホゲホ、ゲホゲホ!」・・・ケッパーが出てきました。
090815_4.jpg
・・・が、すぐに引っ込んじゃった!
090815_5.jpg

フェンネル「ねぇ~。ケッパーったらぁ~。」
090815_6.jpg
ケッパー「わかったよぉ~。うるさいなぁ~フェンは。」
090815_7.jpg
と出てきてすぐにジーパンに潜り込んでしまいました・・・。
090815_8.jpg

ケッパー「おや?フェンが来ないぞ!」
「ああ、そうかぁ。フェンはジーパン遊びがあまり好きじゃなかったっけ。」
090815_9.jpg

ケッパー「仕方ない、別の場所でフェンと遊ぶ事にしよう!」
090815_10.jpg
(⌒-⌒)ケッパーはフェンの好みを考えてあげられるようになったから、
少しお兄ちゃんになれたようですね~。

| フェレズ | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の日差しを浴びて

夏休み3日目の今日は海へ行ってきました。
もちろんフェレ達と春はお留守番です。
久しぶり(2年ぶり)のボディーボードは楽しかったなぁ。

連休初日の12日、昼間起きてきたケッパーと遊びました。
このころには体調もだいぶ良くなり、一緒にのんびりマッタリ。

シナがいたころ、私が休みの時は昼間よくみんな一緒に遊んだね。
最近は日中私がいるときでも、基本的に春がフリーなので、
のんびりフェレ達と遊ぶことがあまりありません。

ケッパーは何を考えているのかな?
すぐわきにシナモンやジンジャーやソルティーが
並んで座っているように感じてしまいました。
あの頃は賑やかだったね・・・。

| ケッパー | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

器用なトンネル遊び♪

僕フェンネル。
みなさんこんにちは!
ぼく、トンネル遊びが大好き!
今日はどんなふうに遊んでいるのかご紹介しますね!


よいしょ!よいしょ!
(おやおや、トンネルにおもちゃを運び入れています!)
090813_2.jpg

てっぺんまで登ったらね、
090813_3.jpg

今度はこうやって逆向きになって・・・
090813_4.jpg

滑っていくのさ~♪
(私がトンネルの隅を持ち上げているので滑りにくそうです)
090813_5.jpg

下に着いたら、こうやって・・・。
090813_6.jpg

投げるのさ~♪
090813_7.jpg

我が家でトンネルの中におもちゃを持ち込んだのはフェンネルが初めてです!
彼はおもちゃを手で回したりして、とても器用に遊びます。
面白いですよ~♪

| フェンネル | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガオ~!

ガオ~!

我が家にもだいぶ慣れてきたフェンネル。
ケッパーに襲いかかったり、
トンネルで遊んだり、
おもちゃで遊んだり、
廊下を思いっきり走ったり。
(⌒▽⌒)ノ表情も豊かになってきました~♪

≫ Read More

| フェンネル | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何でも遊び道具になるね。

フェレ友さんからソルティーに届いたお花。

・・が、入っていた箱で早速ケッパー達が遊び始めます。
090811_2.jpg
フェンネルはビニールが気になる様子。
090811_3.jpg

・・・おや?ケッパーがいません!
090811_4.jpg
フェンネル「ケッパー兄ちゃん、どこ行ったの?」
090811_5.jpg

そうです、(⌒-⌒)ノここにいました~!
・・・潜り込んでいたんですねぇ~。
090811_6.jpg

| フェレズ | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しいi愛しいチョル…♪

ソルティーに、フェレ友さんからお花が届きました。
…ありがとう~!


とってもとっても愛しいチョル。
今夜は久しぶりに彼の事を想って沢山泣きました。
彼を失った悲しみは大きいけど、
彼から受け取った幸せはあふれんばかりの愛に満ちています。
…ありがとう、チョル。
090811_7.jpg
(可憐なお花はケースのまま飾らせていただきました…大切にするね)

p.s.遅れがちのブログのアップ作業・・・今週中に頑張ります!

≫ Read More

| ソルティー | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お兄ちゃんの真似

朝の放牧、
昨日お土産にもらったおもちゃで遊ぶフェンネル。

楽しそう~♪
090810_2.jpg

ケッパーは相変わらず調子がいま一つのようです。
090810_3.jpg
フェンネル「お兄ちゃん大丈夫?」
ケッパー「うん、フェンネル心配してくれてありがとう。」
090810_4.jpg
このあと、フェンネルはひとりで静かに遊んでいました。
ケッパーの調子が悪いのを分かっていて気遣っているかのようです。


夕方の放牧開始前には・・・。

≫ Read More

| フェレズ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンドイッチパーティー

今日は新しくお迎えしたフェンネルに会いに
フェレ友さんが遊びに来てくれます。

・・・が、朝の放牧でケッパーの調子がよくありません。
おう吐していて、うん○もドロドロ・・・。
体にもまったく力が入りません。

なので、即ケージに戻ってお休みしてもらいました。
090809_2.jpg
無理しないで、ゆっくり休んでね。
ケッパー「うん。」
090809_3.jpg

ケッパーの事を心配していたら、何故かフェンネルも甘えん坊です♪
090809_4.jpg

朝の放牧はフェンネルの乗りも悪かったので早めに切り上げたら、
ケッパーが「僕、早く元気になるように頑張るね!」と言ってくれました。
090809_5.jpg
可愛いケッパー、マイペースで良いんだよ。
090809_6.jpg

放牧終了後のふやかしはフェンネルが独り占めです!
090809_7.jpg
…ガンガン食べていますねぇ~。
090809_8.jpg

さて、いよいよ昼食タイム!




≫ Read More

| イベント | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は付き合い遊び?

今日もフェンネルは積極的に遊びます。


ケッパー「フェン、おいでよ!」
090808_2.jpg

フェンネル「ケッパー兄ちゃん♪遊んでくれるの?」
090808_3.jpg

ケッパー「この中に入って遊ぼう!」
フェンネル「うん!」
090808_4.jpg

「せーの~♪」
090808_5.jpg

フェンネル「僕はジーパンよりもトンネル遊びの方が好きだなぁ…。」
090808_6.jpg
…と言ったかどうかは判りませんが、
ジーパンの中に入ったフェンネルは途中で大きなため息をついていました(笑)。

さて、フェンネルの可愛い寝象です♪


≫ Read More

| フェンネル | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

諦めないフェンネルに・・・

今日はケッパーが襲われています。
090807_1.jpg

フェンネル「ケッパー遊ぼうよ~!」
090807_2.jpg

フェンネル「ねえったらぁ~♪」
090807_3.jpg

ケッパー「フェン、今日はちょっと気が乗らないや。」
090807_4.jpg

フェンネル「え~!そんなこと言わないで~。」
090807_5.jpg

フェンネル「遊ぼう!遊ぼう!」
090807_6.jpg

ケッパー「うるさいなぁ~。」
090807_7.jpg

ケッパー「今日はバトルの気分じゃないって言っているでしょう!」
090807_8.jpg

フェンネル「そんなこと言わないでバトルしようよ~♪」
090807_9.jpg

フェンネル「ねえってばぁ~♪」
090807_10.jpg

ケッパー「フェン、もう勘弁してくれよぉ~。」
090807_11.jpg

ケッパー「yodoママ、ニヤニヤ見ていないで、フェンネルと遊んでやってよ!」
090807_12.jpg
今日はかなりしつっこいフェンネル。
最後はケッパーに怒られちゃいました♪



| フェンネル | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッツ、チャレンジ!

みなさん、こんばんは!
僕、フェンネル。
ケッパー兄ちゃんはクライマーで、凄いことにどんなところにも上れちゃいます。
でも、僕はまだ修行が足りなくて高いところには上れません。

今いる椅子の上も、ママに乗せてもらいました。
これから僕はチャレンジします!
090806_2.jpg

みなさん、ちゃんと見ていてね~♪


勇気を出して・・・よいしょ!
090806_3.jpg

ドスン!・・・ふぅっ。
090806_4.jpg
(上りでなくて下りだったけど、何事もチャレンジ精神が大切ですよね~(⌒-⌒)ノ)

そして“ふやかし”大好きフェンネルは放牧終了後に・・・。




≫ Read More

| フェンネル | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気一杯?

ねえママ、あのね、僕ね…。
(フェンネルが何かを言おういとしたら、後ろからケッパーが・・・)


きゃ~!
090805_2.jpg

ケッパーったら!
090805_3.jpg

ビックリしちゃったよ~。
090805_4.jpg

え?遊んでくれるの~♪
090805_5.jpg

♪わ~い♪
090805_6.jpg
・・・という感じで今日も楽しく遊んでいます。

さて、なんと、今日から!



≫ Read More

| フェンネル | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃが大好き!…僕も!

フェンネルに赤いゴムのおもちゃを見せると・・・。


飛びついてきます!
090804_2.jpg

そして、じゃれます。
090804_3.jpg

手が出ます(笑)。
090804_4.jpg

・・・それを見ていたケッパー、思わせぶりに歩いて行きました。
090804_6.jpg
ケッパー、なあに?

≫ Read More

| フェレズ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕、自分から遊んだよ!

フェンネルがジーパンのところにいます。
ジーパンはモソモソと動いています・・・中にはケッパーが入っているのかな?


フェンネル「ねえケッパー、そこにいるの?」
090803_3.jpg

「ねえってばぁ~!」
090803_2.jpg

「わ~い♪やっぱりケッパー兄ちゃんだぁ!」
090803_4.jpg

「ケッパー兄ちゃん、もっと遊ぼうよぉ~♪」
090803_5.jpg

「えい!どうだ!」
090803_6.jpg

「ねえ、今の、どうだった?」
090803_7.jpg

「え?まだ足りないの?」
090803_8.jpg

「じゃあ、体当たりだぁ~!」
090803_9.jpg


・・・そして、楽しく遊んだあとは・・・。






≫ Read More

| フェンネル | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲めるようになったよ!(訂正あり)

放牧が始まるとすぐに、ケッパーはおやつを食べます。
(細かく切ったバナナを少しだけね。)

フェンネルは真っ先に水を飲み始めます。
「うま、うま、うま~♪」
090802_2.jpg
そして…ブルブルブル~!
あららら・・・今日もまた水び出しです。
090802_3.jpg
サプリメントはまだ食べられません。
少しずつ慣れようね~。
090802_4.jpg

免疫サポートは・・・興味がありそうですます。
090802_5.jpg
お!舐めはじめました!
090802_6.jpg
(*⌒▽⌒*)ノきゃ~!美味しそうに飲んでいるわ~!
090802_7.jpg
(追記)
はじめは遠慮がちに舐めていましたが、
この数日後には“ミルク頂戴”っておねだりするようになりました♪

・・・フェンネル、美味しかった?
「・・・うん♪」
090802_8.jpg
免疫サポートは飲めるようになったみたいです。
おやつを食べないので、いざって時のためにも少し安心しました。

(お詫び)
7月30日のブログで「ミルクを初めて飲んだ!」と既に書いていました。
日記をアップしてしばらくしてから気が付きました。
写真を撮りためてた後に何回かに分けてまとめてUPしようとした
やっつけ作業の結果、内容が重複してしまいました・・・ごめんなさい。


| フェンネル | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての共同作業?

ちょっと写真の枚数はありますが、
さらりと行きましょう~。

なんだ?なんだ?
フェレ達が何かを気にしています。
一緒に何か、探っています。


ケッパー兄ちゃん、これなぁに?
090801_2.jpg
う~ん、何だろう?
090801_3.jpg

固いのかな?柔らかいのかな?
090801_4.jpg
まず、兄ちゃんが噛んでみるね!
090801_5.jpg

今度は僕が!
090801_6.jpg
フェンネル、がんばって!あとはよろしく~。
090801_7.jpg
(あれ?ケッパーは飽きたのかな?いなくなってしまいました~。)

ええ~!兄ちゃ~ん(汗)。
090801_8.jpg
よし、頑張るぞ!
090801_9.jpg

よいしょ!よいしょ!
090801_10.jpg
あと少し、あと少し!
090801_11.jpg
(あれれ?フェンネルはどこへ運んで行くのでしょう?)

何だか大仕事になっちゃった!
090801_12.jpg
えい!えい!
090801_13.jpg
この~!この~!
090801_14.jpg
・・あれ?ママ、見ていたの~!?
090801_15.jpg

そして、今日はこんなところにも共同作業が・・・(笑)。
(食事中の方はご注意~!)

≫ Read More

| フェレズ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰かさんにそっくり!

暗くなり始めからパン!パン!と音がします。
どこかで花火大会をしているんだなぁ~と思っていました。
しかし、いつまでたっても音がやまないので気になり、
ベランダに出てよ~く探してみたら…発見!
はるか彼方に花火が…!
・・・わかるかなぁ~(笑)。

やっぱり夏ですねぇ~♪

さて、おとといの話ですが、フェンネルがどこかで見たような寝方をしていました。
…皆さんは覚えているかな?
090730fen.jpg

それは・・・。

≫ Read More

| フェンネル | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月