2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT

寝ちゃったよ♪

フェンネルのマッサージをしていたらケッパーがやってきて
「僕も~♪」と言うので、ケッパーにもマッサージしたら、
ぐっすりと寝てしまいました。
ケッパーをフェンネルの横に寝かした時にフェンネルが体を動かして、
ちょうどいい感じに♪
ああ、安らぐなぁ~。
100731.jpg

| フェレズ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーのオシッコ対策

ケージの中でもトイレをはみ出してしまうようになりました。

なので、早速対策~。
100730_2.jpg
単にトイレシートを敷いただけですが、効果は抜群!
100730_3.jpg
他のおもらしポイントも大成功!
100730_4.jpg

・・・が、さすがにダイニングテーブルの上までは、、、(涙)。
100730_5.jpg
でも、ご安心を。
トイレシートのないところの場合、
気が付いたらすぐにしっかりとふき取り、消毒&除菌をしています。
本音を言えば、出ないより出てくれるほうが嬉しいので、あまり気になりません。
ああ、つくづく親バカだなぁ~。

| 生活空間 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと嬉しい話

今夜はカッチンに付き添ってもらって病院へ行ってきました。
ケッパーが薬を飲み始めて2週間後の検診です。
1330g→1424g
垂れ流しションは相変わらずです。、
下半身の筋力が低下していることが原因の一つだそうで、
動きまわって運動不足が解消されれば少しは改善されるかもしれないとか。
何か病気だと思っていたので、ちょっとホッとしました。
でも、また太ってるぞ、、、。
抗生剤はもう少し飲み続けて欲しいと、引き続き処方してもらいました。
お盆休み後まで来れないから少し多めに。

そして、今夜はリュープリン1発目!
最近ずっと体温が高のが気になっていましたが、それは体毛が薄くなっているせいだとか。
あ~、よかった。
病気と闘って体温が上昇していたんじゃなかったんだ。


フェンネルの心音、雑音はほとんど無くなったって♪
だいぶ楽になったのでは?と先生に言われ、
最近、放牧中に走って移動する姿を見かけるようになったのに改めて気がつきました!
嬉しい~♪
もお盆休みの後まで心臓の薬を処方してもらいました。

気にしていた些細な事がすっきり解決して、病院帰りは気持がだいぶ楽になりました。


ここのところ「行ってまいりま~す」の挨拶の時は
ずっと丸くなって寝ていたケッパーでしたが、
今朝は元気一杯!

ケージから出たくて跳んできました。
100729_2.jpg
「ケッパーゴメンネ。ママはこれからお出かけしなくちゃいけないの。よい子でお留守番していてね。」
(…ああ、可愛い♪)
100729_3.jpg
フェレ達が元気だと、こちらも一緒に元気が出てきますね♪

| 健康 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いけどくっつきたい?

暑い毎日が続いています。
でも、部屋の中はだいたい27℃
湿度の変化でしのぎやすさがだいぶ変わってきます。

昨日の夜の放牧開始時にケージをのぞいたら、、、うひゃ~。
べったりくっついて寝てるぅ。
なんだかとても暑そうに見えるよ(笑)。

おや、気配を感じてムクムク起きてきました。

「さあ、放牧が始まるよ~♪」
100727_2.jpg
けっぱー、フェンネルに抑えられちゃっているので、
出てくるのに苦労しています。
あなた達、仲良しだねぇ~。

| フェレズ | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無精ものはだあれ?

ケッパーはフードを食べる時、必ず敷いてある布に潜り込み、
顔を出してから隠れるようにして食べます、、、何でだろう?

…お兄ちゃん達やお姉ちゃんに分からないようにだったのかな?
そういえば、おやつをもらっても、別の場所に移動して(隠れて?)食べます。
移動しても、10歩ぐらい動いただけなので、
おこぼれをよくジンジャーやソルティーに食べられてたっけ。

他の目を心配する(競争する)必要のないフェンネルは堂々と食べてますが、
今日のこの様子は、、、、食べかけたまま寝ているぅ~(笑)。
のんびりしているねぇ。
100725_2.jpg

夜の放牧でフェンネルのケアをするケッパー。
目がとっても優しくなってます。
(いいなぁ~フェンネル。私も舐めてもらいたい、、、親バカです(笑)。)
100725_3.jpg
はぁ~。見ているだけでとろけそう、、、。
100725_4.jpg

夜の放牧 室温28℃ 湿度49%

| フェレズ | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱気の正体は!?

夜の放牧時間開始直時に28℃だった室温があっという間に29℃に。

…なんだ?この熱気は?
どこから来ているんだ?、、、どんどん暑くなってきます。
湿度も60%に!じっとしていると汗が、、、。
こんなに蒸し暑いとフェレ達が心配になってきます。
夜の8時に室温が上昇するなんて!

放牧開始時につけた照明のせい?
フェレ達のケージの上の照明には白熱球が使われています。
その下に立つと、、、暑い。
でも、汗が吹き出すほどではない。

・・・あ、蛇足ですが、今日、ハンモックを付け替えた時、
ふと思い立って裏表逆につけてみました。
そしたら、フェンネルが潜り込んで遊んでいたよ♪
100724_5.jpg

さて、本題に戻ります。

もしかしてとうとうエアコンが壊れた?
風の吹き出し口からは(パワー不足の感はありますが)ヒヤッとした空気が出てきています。
一応動いている。

室温を急に1℃も上げた原因は何?

熱気の正体がわからないまま、室内をチェック。
(放牧前にチェック済みですが)窓が開いているところはありません。
涼しい空気と暑い空気がむらになって混在しています。
う~ん。
このままだと心配で暑くなる日中に出かけることが出来なくなってしまいます。

放牧開始後30分経つと、フェレ達も野良寝を始めました。
廊下で爆睡するフェンネル、、、心なしかいつもより暑そう。
100724_3.jpg

寝室で野良寝をするケッパー、、、バテています。
100724_4.jpg

廊下の辺りに熱気がこもっている、、、ムム、もしや!?
犯人は、、、風呂場だ!
風呂場の窓が開いていました!
手前の洗面所の扉が閉まっていたので、気がつかなかった、、、。

窓を閉めた後、しばらくすると室内の温度は28℃に戻りました。
そして、部屋全体の温度も均一になってきました。
急激に上がった室温は、照明のせいでなく、
風呂場から外の熱気が取り込まれていたんですね。
いやぁ、焦ったぁ、、、。
夜の10時頃には
室温28℃、湿度47%にまで戻りました。

そうそう、エアコンの温度設定26℃にしているのに、
日中、窓際は30℃(フェレ達の場所は28℃)にまで上がってしまうこの気象はちょっと異常ですねぇ、、、。

| 生活空間 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆったりまったり~♪

昨夜の放牧は相変らすゆったりまったりモード。

ケッパーはカッチンの脱ぎ捨てた半ズボンのもぐりこんで遊んでいます。
100723_4.jpg

フェンネルは大好きなおもちゃを
押し入れの秘密基地に運び込んで遊んでいます。
100723_5.jpg
まったり~。
100723_6.jpg
ガジガジ。
100723_7.jpg
ハグハグ。
100723_8.jpg

あらあら、ケッパーは遊びながらそのまま眠りこんでしましました。
100723_9.jpg
今夜もゆったりまったりと放牧時間は過ぎていきます。
ケッパー&フェンネル、いつも安らぎをありがとう。

| フェレズ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーの頻尿

夜の放牧開始直後のミルクタイム。
ケッパーもフェンネルも「免疫サポート」は大好きです。


さて、ケッパーの頻尿ですが、
1回の放牧で2~3ヶ所。
そのうちの1か所は必ずトイレシートのある定位置で、後は外しています。
100723_2.jpg
気になるのは下半身のデブとともに目立つようになったオシッコの切れの悪さ、、、かな。
トイレ後の自分チェックが、以前より念入りになっている様な気もします。
ケッパーも気にはなっているのでしょう。

廊下だとこんな感じになります。
こんな時は出ているのに気が付いていないようで、ごく普通に歩きながら出しています。
100723_3.jpg
ケージ内ではまだ外していないので、単にトイレが近くなってるだけかもしれません。
夏で水を飲む量が増えたから?
腹がデブになったので、膀胱が圧迫されているから?
年とともに?
理由は限定できないですね、きっと。

放牧中の様子は年相応にマイペースだし、
出すときに痛そうでないので、その点でホッとしています。

それに、あまり心配しすぎないようにしないと、、、。
神経質になると、それがフェレ達に伝わっちゃうからね。

もし、おもな原因が加齢によるものだとしたら、
今後もうまく付き合っていくことにしましょう。
オシッコが出ないより、ちゃんと出てくれているほうが嬉しいもんね~。

| 健康 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連日の猛暑で

連日の猛暑でエアコンはフル稼働です。
フェレ達のケージはエアコンの風が直接当たらないところにあるので、
部屋の中でも温度は高めです。

日中不在の時はカーテンを閉めて薄暗くしているので、
その時はケージのカバーをあげておくことにしました。
これで少しは涼しくなるかな?

100722_2.jpg

さて、今夜の放牧は、、、。

≫ Read More

| 生活空間 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなでお医者さんに行きました。

爆睡中のケッパー。
ああ、癒されるねぇ~♪
100718_1.jpg
最近急に下半身デブになったケッパー。
身づくろいする様子を見ると、
マヨネーズ体型だったソルティー思い出します、、、似てる。


7月に入ってから見かけるようになったケッパーの垂れ流しション。
トイレを外したことがないケッパーなのに、
廊下やら机の下やらあちらこちらに見かけるようになりました。

15日に行ったお医者さんで話したところ、
「○○が炎症を起こしているようだから抗生剤を出しましょう。
 2週間後にまた様子を見て、リュープリンの治療も始めたほうがいいかな。」
・・さて、○○のところですが、何と言ったか、ど忘れしちゃいました(涙)。
診察室から出てすぐに旦那のカッチンに説明したのですが、
彼もなんと聞いたか覚えていないとか、、、何とも情けないです。
○○は、、う~ん、、、。尿道?膀胱?前立腺?ともかくオシッコ系です。

2週間後には抗生剤が効いて頻尿が収まりますように、、、。

耳の掃除をしたハルも意外に悪化していて2週間後に要チェック。
一番不調なはずのフェンネルが薬を処方してもらっただけで済みました。

ケッパー 1200g→1330g …やっぱりデブになったね。
フェンネル1084g→1000g …ケッパーと比べると軽く感じちゃう!
ハル   9.2kg →9.8kg …もう少しで大台に!やばい~!
 

さあ、次のお医者さんではどうなるかな?

| 健康 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝はノリノリ夜はダラダラ

最近、放牧中も寝てばかりのフェンネル。
かといって、以前の様に具合が悪そうな様子でもありません。
だって、「フェン、ミルクよぉ~。」って呼びかけると跳んでくるんだもん。

エアコンは25℃設定しているのに室内は27℃。
夕食の支度をすると28℃に上がってしまいます。
だから、単に夏バテだと思いたいなぁ、、、。

そんなフェンですが、
今朝は珍しくはじけていました!
放牧開始がいつもより2時間も遅れちゃったからかな?
ケージを開けに行くとバッチリお目ざめで、ケッパーと一緒に飛び出してきました。

ノリノリフェンネル♪


廊下でちょっとかまったら、、、(爆)。
100718_3.jpg

(たぶん)大喜びでした~(⌒-⌒)ノ
100718_4.jpg
放牧中、楽しそうに遊んでいてくれるととっても嬉しい!
こちらも沢山元気をもらえるような気がします。

が、、、。

≫ Read More

| フェンネル | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり~♪

大変ご無沙汰していました~。
あっという間に7月も半分過ぎてしまいました、、、(⌒-⌒;)。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですが、
フェレ達はマイペースで元気に過ごしています。

今朝の放牧もほら、フェンネルが久しぶりにご機嫌です。

…フェン、何か楽しい事があったの?
「うん♪、ケッパー兄ちゃんと遊んだの~!」


今朝のケッパーは調子がよかったようで、
ビニールで遊んでいたフェンネルにじゃれ始めました。
100714_2.jpg
大喜びのフェン、すぐにエンジンがかかっちゃったよ!
100714_3.jpg
そしたら、ヘタレのケッパーはすぐにギブアップで逃げ出しちゃいました(笑)。

ケッパー、さっきは楽しめたのかな?
「うん、ちょこっとだけね。」
100714_4.jpg
と、次の瞬間、ケッパーのあごが三重に~!?
(まるでわが身を見ているようだわ~(汗))
100714_5.jpg
・・・でも、こんな表情をされるとあごなんて関係なくなっちゃうね♪
100714_6.jpg

なんて感じで朝の放牧は平和に過ぎて行きました~(⌒-⌒)。
朝の放牧 室温25℃ 湿度64% 気温の割に高めの湿度でちょっと蒸した感じでした。

で、今日は特別に夜の放牧の様子を追加しました~。 

≫ Read More

| フェレズ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月