2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

焦ったぁ、、、。

相変わらず暑い日がつづいていますねぇ。
ここのところ調子が今一つだったフェンネルに今夜、事件ぼっ発。


ケージの外に出しても全身脱力でぐったり。
どんなに目覚めが悪くても、
「ミルク(免疫サポート)だよ~。」
と声をかけると飛び起きるのに、今回は全く動かない。
普通に寝ているのとは様子が違うような、、(; ̄O ̄)。
ケッパーが心配してやって来て、
体中をガジガジマッサージしながら舐めても動きません。
顔も鼻も真っ白。
体温も低い、、う~ん( ̄◇ ̄;)。
かなり焦りました。

苦しそうではないけど、息はしている様子。

少しでも気付けになればと、
大好きなミルク(免疫サポート)シリンジであげると、、、。
口にあてたところでミルクに気がつき、
ゴクゴク美味しそうに飲み始めました!
そして、放牧が始まっていた事に改めて気がついた様で、
自ら動いておやつのおねだりをしはじめました!

あれ?(⌒-⌒; )もしかして、、、。
単に爆睡していただけ~!?

いやあ、無事でなによりです。
心底焦りました。
( ̄▽ ̄;)恐るべし、“爆睡”、、かな?

もしかして、本当に具合が悪かったのかもしれないけど、、。
今後の様子を十分注意して見守っていこうと思います。

おねだりした“バイト”を舐めるフェン。
100831_2.jpg

美味しかったかな?
100831_3.jpg

満足そうな顔にホッと一安心です。
(お鼻もピンクになっているよ♪)
100831_4.jpg

一方ケッパーも、、、ウマウマの満足なお顔です(⌒-⌒)ノ
100831_5.jpg

| フェンネル | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おなかの模様も復活!?

日々毛が生えそろってきているケッパー。

頭の稲妻も完全復活しました!


そして今日、おなかの模様も復活の兆しが!
、、、まだ薄いけど、わかるかなぁ~?
100829_3.jpg

ケッパー、毎日がんばってるね!
「うん!おやつ頂戴~♪」
100829_1.jpg
嬉しいことに元気一杯のケッパーです。
あれ?あなた、また痩せた?
あわてて量ったら、1230gでした。
3日間で40gも減っちゃった、、、。
去年の今頃は1100gぐらいだったので、
元に戻りつつあるんだけどねぇ、、、。

| ケッパー | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェンネルのおねだり

フェンネルがお皿の側で寝そべっているのは
「おやつ欲しい~!」
と、意思表示をしている時です。
なんて優しい慎み深い行動なんでしょう。
おやつ命のシナモンや、
ジンジャー&チョルピーが一緒だったら、
どうなっていたでしょう(⌒-⌒; )。

フェン、一緒にいるのが優しいケッパーで良かったね~。

今日も穏やかなフェンネルに癒されています。

| フェンネル | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザラザラからジョリジョリに♪

19日にお医者さんで「毛が生え始めてる~。」と言われて一週間。
もう、ジョリジョリしています♪

これは23日
100826_1.jpg
そして今日!
100826_2.jpg

これは22日
100826_3.jpg
そして今夜!
100826_4.jpg
ああ、嬉しい~!
来月を待たずにフワフワになるか!?
(鷹の爪のように)スパイシーで(干草のように)香ばしい香りよ、よみがえれぇ~!!

1回目のリュープリンを打った7/29に1424gだった体重も
8/19には1360g、
今朝8/26はなんと1270gになりました♪

| ケッパー | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痒い痒い、痒い痒い

ケッパーが掻き始めました。

痒い、痒い。
フェンネルも掻き始めました。
100824_2.jpg
痒い、痒い!
フェンネル、ケッパーの様子をうかがいます。
100824_3.jpg
痒い、痒い~!
両フェレ共に掻くのに夢中。
100824_4.jpg
痒い、痒い~!!
100824_5.jpg
揃って掻いている様が可愛い~♪…と、一人でニマニマして見ていましたが、
この後、それぞれ掻くのを手伝ってあげました。
掻いてあげるとその後はしばらく治まるようで、
今度はおやつのおねだりが始まります(⌒-⌒)。
アマアマの私はつい、(ちょこっと)あげちゃったりして、、、。
なにはともあれ、あなた達が元気でいてくれるのが私の幸せだわ~。

| フェレズ | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビブ復活を確信!

背中に育毛の兆候を発見した昨夜。
↓朝の放牧時より、

↓夜の放牧時の方が背中が黒い? (光が違うから判りづらいね)
100823_2.jpg
手で撫でても、ツルっとした感じからザラっとした感触へと変化しています。

ケッパー、良かったね~と、抱っこしたら、
驚きの現象を発見、、、、!!
100823_3.jpg
…皆さんはもう、わかりますよねぇ~♪
そう、“ビブ”の復活です!
100823_4.jpg
ついでにちょこっとミットの復活もみ~っけっ!

| ケッパー | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット成功のケッパー

今日も酷暑でした。
夜になっても室温は28℃。
そんな中、フェレ達はマイペースで過ごしてくれています、、、感謝。

就寝前、いつものように挨拶に行くと、、、おやおや(⌒-⌒)。
(私にとってこの瞬間が癒しのひと時であります。)
ケッパーはおそらくトイレの後、ベッドに辿りついた瞬間に寝てしまったのでしょう。
フェンネルはさっきまで潜り込んでいた寝袋から出てきています、、、暑いよねぇ。

この風景を見ていてふと思いました。
「おや?ケッパーの背中が青いぞ!」
きっと毛が生え始める前兆なのでしょう。
明日の朝、起きたらもう生えそろっていたりいして、、、それはないか(笑)。
それに、腰がくびれてる~!!
…もしかして痩せた?
7/31の写真と比べたら、、、スタイルが違う!
100731.jpg
ああ、悔しい。私を差し置いて先にダイエットに成功しちゃってるよ、、、(笑)。
ここ1週間ほどはよく動き回っていたから、運動量が増えたからなんだろうなぁ。
なるほど先生が言っていた通りだ。
(「下半身肥大はただのデブで、運動量が増えれば元に戻りますよ。」って。)
そういえば、登れなくなっていたダイニングチェアー&テーブルにも昨日から登れるようにったんだった♪

ただ、ちょっと心配なことが少し。
今夜の放牧時に気がついたのだけど、
ケッパーのお腹にジンマシンの様なものが沢山出ていました。
これは今までにも出来たり消えたりしていたのですが、
わき腹には今までにはなかった赤黒い出来たての肥満細胞腫も。
今朝まで何ともなかったのにねぇ。
あらかじめ医者から処方されていた「ゲンタシン軟膏」を塗ったら、
ジンマシンのようなピンクの膨らみはしばらくして綺麗に治まりました。
、、、が、わき腹の方は変化なし。
ここは以前にも出来ていたポイントなので、仕方がないのかな。
自然治癒するのを待つしかないかもねぇ。
月末に2回目のリュープリンで通院予定なので、
その時の様子を見て改めて先生に相談することにしよう。

なにはともあれ、
ケッパーは少しづつ以前のような姿に戻りつつあるようです。
さて、毛が生え始める瞬間が楽しみだなぁ~(⌒▽⌒)ノ

| フェレズ | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表情豊かな可愛い手


フェンネルを見ていてふと思います。
手が可愛い♪

こんな風に
100819_9.jpg
身づくろいしたり
100819_8.jpg

こんな風にお皿を抑えてバイトを舐めたり
100819_7.jpg

こんな風に“ぎゅ~っ”ってにぎっていたりします。
100820_1.jpg
なんとなくミントくんを思い出しますが、
フェンネルは彼ほど筋肉質でないし、
押し入れを開けるほどのパワーもありませんねぇ、、、。

と思っていたら、ケッパーも“ぎゅ~!”ってしていました♪
100822.jpg
フェレ達はもう、なにしていても可愛いわ~(*⌒▽⌒*)ノ

| フェンネル | 16:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと嬉しい話

7/29に処方してもらったケッパーの抗生剤が今夜の分で無くなるため、
その後の経過診断も含めてお医者さんに行ってきました。

なんと、先生が首の所とお腹の一部に産毛を発見~!!
つるっ禿げで無くなったよ~(*⌒▽⌒*)ノ
(顔をくっつけないと見えないので、写真じゃよくわからないねぇ~。)


それに、ケッパーの体重は100gほど減りました!
…そういえば少し後ろ足の付け根にくびれが出来てきたかな?
今後、運動量が増えれば更に減量していくだろうって。
めざせ!スリムボディ♪

そしてちょっと気になっていた右耳の付け根の盛り上がり。
先生曰く、「これは骨の一部です。」
はぁ~。そうだったか。
禿げになっったことと首回りが痩せたことで、
今まで判らなかった部分が見えるようになったからだそうです。
なんでもなくて本当によかった、、、心配しすぎたようです。

これからは毛が生えてくるに従ってかなり痒がりますよ~って。
そういえば私も痒かったっけ、、、(笑)。

私の心配をよそに、ケッパーは元気一杯!
今日も、潜りまくって大騒ぎしていました♪
100819_2.jpg
カシャカシャに潜って大騒ぎ。

100819_3.jpg
キッチンマットに潜っておやつのおねだり。

100819_4.jpg
玄関マットに潜って大はしゃぎ!

100819_5.jpg
はしゃぎ過ぎで果てていました、、、(笑)。

| 健康 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレズ日記にもの思う

昨日の朝の放牧で調子が悪かったフェンネル。
体にまったく力が入らず、
サプリとおやつを食べるとき以外は頭すらあげようとはしませんでした。
ちょっと心配でしたが、今夜は元気!
放牧開始時に自分で起きて抱っこしてきたよ!嬉しい~♪
最近は特に大きな事件もなく、そんな些細なことに一喜一憂している毎日です。


調子が良い時は眼ぢからがある!今夜のフェンネル♪

そうそう、ここのところさぼりがちのブログ。
その理由の一つに4/25から始めた「フェレズ日記」があります。
(ここからはブログをサボっている言い訳です)
100817_2.jpg
100817_3.jpg
ブログ用に写真を撮りつつ、その時の感動も書き留めているので、
後でアップ出来る、、、今日でなくてもいいか、、、って感じでズルズル(笑)。
ノートに書くよりブログにアップするほうが後でちゃんと読み返せてたりするんだけどねぇ。
100817_4.jpg
「フェレズ日記」を書き始めた本当の理由はフェンネルが心臓の薬を飲み始めたから。
放牧中の些細な変化にも気がついてあげたい、、、そんな思いから始めたのですが、
フェンネルの体調が安定してきたら書くことがあまりなくなってきて、
今ではワンパターン化(観察日記化)しています、、、意味ないかもねぇ( ̄▽ ̄;)。
それでも、なんとなくリアルタイムの記録はしておきたくてやめられなかったりして。

「今日は平和な放牧でした~。」とか、
「今夜はまったりしてそれぞれマイペースでした~。」なんて、
ブログに毎日書いても、つまらないので、
些細なことも大きな感動と愛情を一杯にブログに書いていけるようになりたいなぁ。
と、なんとなくとりとめのない今日のブログでした。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。


| yodo | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良しだね~。

暑いのにくっついて寝るフェレズ。
出かける前にケージを見ると、、、あららら♪
一匹に見えるくらいにくっついて寝てました(⌒-⌒ )。

今朝の放牧では、フェンネルの調子が悪く、ほとんど動けませんでした。
放牧開始後しばらくしたら、(つるっ禿げだけど元気な)ケッパーが野良寝しているフェンネルに寄り添って寝ていました。
優しいお兄ちゃんだね。

| フェレズ | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優しい顔つきだわ~。

朝の放牧終了後、
しばらくしてフェンネルの無精食べが始まりました。
思わず激写!!!
100801_1.jpg
以前は「なによ!」って文句言われたけど、
今回は「なあに?」でした。
100801_2.jpg
ああ、怒られなくてよかった~(笑)。


夜の放牧でのケッパーも優しい顔つきです。
少し調子が良いのかな?
100801_3.jpg
かなりイライラしていた先週の写真と比べたら、ぜんぜん違います。
100801_4.jpg
フェレ達にはのんびり楽しく毎日を過ごしてもらいたいですね。

| フェレズ | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月