2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケッパー生気を取り戻し中

薬の服用をやめてほぼ1週間が経ちました。

相変わらずのデブですが、
大きく変わった点がいくつかあります。

<その1>お腹が柔らかくなった。
今までは内側から膨らませているのかと思うくらいパンパンに張っていたのですが、
その内圧が全く無くなり、
お腹の真ん中から曲げられるくらい柔らかくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

<その2>フードの減り方
一番気になるところですが、
クズが残るようになりました。
でも、拡張した胃が小さくなるには
もう少し時間がかかりそうです。

<その3>動きにメリハリが!
首の動かし方、
上半身の動き、
歩き方、
そして、表情に生気が戻ってきました!
薬をやめる事ができて本当に良かった。

今朝は、大好きな靴下を運ぶだけでなく、
齧って遊んでいたよ~(=´∀`)人(´∀`=)

| ケッパー | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間ぶりの病院で、、、。

昨日24日(土)は2週間+4日ぶりの病院でした。

ケッパーの体重はとうとう1940gに!
ダイエット効果が出るどころか、かえって太ってしまいました(涙)。

1か月前の触診で、シコリが小さくなっていた事実&今回の先生の念入りの触診の結果、
めでたく前立腺の薬&抗生剤の服用が終了となりました~♪
バンザーイ!
ケッパー、これであとはもう痩せるだけだね!

リュープリンの注射も3回目。
こちらの方もそろそろ効果が出てオッパイの色が薄くなりますように、、、。

薬を飲まなくなって一日が経ち、
気だるそうだった動きが少し機敏になったような気がします。
お気に入りのトンネル(=秘密基地)にも、
真ん中の穴から自分の力で入りました!
110925_2.jpg


フェンネルは元気一杯!
110925_3.jpg
きびきびとした動きを病院でも見せていました。
退院から約1カ月経ったので、念のために簡単な血液検査をしました。
貧血指数のヘマトクリット値は19.8に!
フェレットの標準値(36~61)には遠く及びませんが、
入院時の8.2、退院時の9.2に比べたら格段に良くなってきています。
フェン、この調子だね!

110925_4.jpg
フェンネルの元気の素、
鉄分補給のサプリメント「ハイバイトドロップス」
かなりきつい鉄の匂いがしますが、
フェンネルはとっても美味しそうに飲みます♪

| 健康 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立場が逆転してるぞ~♪

今日も仲良しのお二方。
110924_1.jpg
揃って「頭出して尻隠さず」ポーズ。

鉄分補給のサプリメントと強心剤で元気になっって走り回るようになったたフェンネル。
前立腺の薬による副作用(食欲増進)でデブデブになり、ほとんど動けなくなったケッパー。

そして最近、フェンネルがケッパーの毛づくろいをするのを見かけるようになりました。
それもかなり強引!
110924_2.jpg
フードを食べながら、、、。
110924_3.jpg
上に乗っかって、、、、。
110924_4.jpg
されるがままのケッパー。
110924_5.jpg
余裕の表情のフェンネル。
立場が完全に逆転していますねぇ~(笑)。

| フェレズ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(時々は)遊んでるよ~!

下半身デブになったのと、腹ペコのため、
放牧時には動き回らずに
おやつのおねだりばっかりしているケッパー。
でも時には(以前ほどではないけれど)しっかりと遊びます。
そして(動機は不純ですが)しっかりと走ります(笑)。

【遊び編】
大好きなカシャカシャの中に
いつものお気に入りのものを

入れます!
110920_2.jpg
得意げに出てきました!
110920_3.jpg
「どやっ♪」
110920_4.jpg

【小走り編】
コマ落とし風に紹介~。
(ちょっと枚数多いかも)

ケッパーが向こうの方に見えます。
110920_5.jpg
(両前腕付け根のたるみが気になりますが)
お、こちらにやってきました!
110920_6.jpg
かなりの勢いです!
110920_7.jpg
と、ここで小休止。
110920_8.jpg
再び走り出します。
110920_9.jpg
後ろ姿は真剣そのもの!
110920_10.jpg
お、ここでまたインターバル休憩♪
110920_11.jpg

おっと、カメラ寄り過ぎ~!!
110920_12.jpg
果敢にマットの下に潜り込みます!
110920_13.jpg
そう、これはケッパーいつものスタイル。
110920_14.jpg
反対側からお顔が出ました!
110920_16.jpg
「ママぁ~、おやつ頂戴♪」
110920_17.jpg
ああ、愛しのアイビーム♪
それでも心を鬼にして、おやつは以前の半分以下にしています(涙)。

| ケッパー | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのシャンプー

昨日の朝の話になりますが、
放牧開始時にウンぴまみれになっていたケッパー。
朝一番でオープントイレを確認した時にあったウンぴを直ぐに取っていれば、こんな状態にならなかったのに、不承したから綺麗好きのケッパーに嫌な思いをさせてしまったね、ゴメンなさいケッパー(⌒-⌒; )。

そして、今日は休日と言う事で、
いつもの部分洗いでなく、
全身のシャンプーしました~。

このアングルだとデブに見えないケッパー。


カメラが気になって
近づきたくてしょうがないフェンネル。

( ´ ▽ ` )ノ
ケッパーもフェンネルもサッパリ爽やかになったね!


p.s.オマケのショット♪

| フェレズ | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささやかな対策

次の通院まであと1週間。
デブの改善見られないケッパー。
っていうか、太ってるような気がする(⌒-⌒; )。
食事の量減らしているのに何で~?
超腹ペコ状態でフードを補充すると、
どか食いしてしまうんだけど、
それが原因?

ささやかな対策として、
mixしているシニアフード割合を
大幅に増やしました。

さて、週末にどんな成果が出るか、、。

おやつを楽しむケッパー。

おやつの量も激減しています。

週末の病院の診断で、
前立腺の薬を止められるといいなぁ~。

| ケッパー | 08:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝のお二方


気持ち良さそうに寛ぐケッパー。

と、そこにフェンネルが。

フェン、お兄ちゃん大好きだね( ´ ▽ ` )ノ


ヾ(@⌒ー⌒@)ノケッパーもまんざらでもなさそうです。

| フェレズ | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親父の背中?


ドドーン(((o(*゚▽゚*)o)))
すごい迫力の後ろ姿です(⌒-⌒; )
隣にフェンネルがいるから対照的だね[。


今朝、ケージで素敵な出来事がありました。

2つあったトイレは現在1つになっています。
フェンネルがいつもの場所でトイレをしようと位置を定めている時。
ケージの柵に沿ってケッパーが勢いよく入り込んで来ました。
ビックリしたフェンネル。
一瞬ふ踏ん張りましたが、すぐに諦めてケッパーに場所を譲りました。

トイレを出て様子を見ていた私の所に
「ママァ~(涙)」ってやって来たので、
「お兄ちゃんに譲ってあげて偉いぞフェンネル。」
と言って、抱き上げて撫でてあげました。

ケッパー兄ちゃんの用が済んだ後、
フェンネルも直ぐにトイレへ。
、、スッキリした顔をしていました( ̄▽ ̄)。

えへ♪
久しぶりに興味深いフェレズ模様をを目撃出来て嬉しかったです。

ケッパーの使っていたトイレカゴは
下半身デブのでも使いやすいように撤去し、
トイレシートだけになっています。
そこにもちゃんとしているし、
お尻も汚れなくなって良かったなぁと思っていました。
でも今回、苦労してカゴの中入って
用をたしているのをみてビックリ!
カゴは、中に入るのが大変でも、
淵に捕まって足を滑らす事なく
踏ん張れるのが良いのかもしれないですね。

| フェレズ | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速攻フェンネル


念入りに毛づくろいしていたと思った次の瞬間、
オモチャを秘密基地へ!


あ、っと言う間の出来事でした~( ´ ▽ ` )ノ


年相応のアクション、
周囲への好奇心、
輝く表情☆☆

嬉しい変化にバンザ~イヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| フェンネル | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間をかけて毛づくろい

数日前に設置したフリースペーストイレ。
とっても良い感じです。


話は変わりますが、
副腎ホルモンバランスが崩れてからフケの量が多くなったケッパー。
軽く払ったりブラシしたりしていましたが、
よくよく毛根付近を調べて見てビックリ!
フケの塊が皮膚にこびりついている( ̄◇ ̄;)。
特に背骨に沿ってかなりの量です。
そこで、放牧中にタップリと時間をかけて毛づくろいをする事にしました。
放牧中の空腹感を紛らわす意味も込めてね。

朝晩3日間続けたら、ほとんど綺麗になりました。
ゴワゴワしていた毛並みもフワフワと柔らかくなったよ♪

とっても気持ちよさそうにしているので、
マッサージも一緒にしばらくは続けようと思います。
コミュニケーションもできるのが嬉しいです。

今朝の放牧中、
フェンネルがあまりにも痒そうにしていたので、
和室で抱っこしてマッサージしていたら、
台所でおやつをおねだりしていたケッパーがやって来て、
「僕も~♪」
ってマッサージをおねだりして来たよ( ´ ▽ ` )ノ

うう、可愛ええ、、、。


この写真は昨日のケッパーとフェンネル。
ケッパーは数日前と比べてスッキリしたように感じるんだけど、
(⌒-⌒; )どうかなぁ~?
比べやすいように次の写真は数日前のもの。

比べてみたらどうかな~( ̄▽ ̄)。

| ケッパー | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット3日目

今朝抱き上げた時に下半身が少しすっきりしたような気がしたので、体重を量ったら1760g。
病院のとは違う秤なので確信はありませんが、
少しは成果があったかも~( ̄▽ ̄)。


この写真はダイエット初日。
ただくっついているだけだけど、
フェンネルがケッパーを応援しているようにも見えます。
親バカだね~( ̄▽ ̄)。


この恥ずかしい写真は昨夜の放牧終了後。
いつもはタオルに潜り、顔だけ出して食べるんだけど、
多分、超腹ペコだったんだよね、、、。
これを見ると、ダイエット成功まではまだまだ、、、ダネ。


これはデブ対策。
カゴの中に出入りするのに苦労し、
ウンぴまみれになってしまうので、
フラットなトイレスペースにしました。
今朝になって始めて下半身を洗わずに放牧を始める事ができるようになりました♪

ケッパーと私、
この調子で頑張っていこうね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| ケッパー | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事制限開始~!

土曜日に急用が出来たので、
ちょっと早めだったけど、
昨夜のうちに病院へ行って来ました。

久しぶりに院長先生の診察♪
開口一番「こりゃあ、食事制限だな。」
太りすぎて触診不可能になってしまいました(⌒-⌒; )。
体重は何と1780g!!

食事の量は一気に減らさないで、
カロリー控えめにして、
少しづつ気長にすれば良いと
アドバイス頂きました。
、、、さて、重い腰を上げるとするか( ̄▽ ̄)。


写真は顔だけだと変わらずスッキリと可愛いケッパー。

フェンネルは右の副腎が少し腫れているのですが、
下半身が全体的に生えて来ているので、脱毛の原因は副腎ではなく、
季節の換毛が、緩やかに行われているからの様です。
抜けてから生えるタイプなんですね、、、ぶきっちょなやつだね。


ケッパーのダイエット、
手始めに放牧後の免疫サポートを止めました。
フードの量も更に少なめに。
多分、午後の2度目の食事の前に空っぽになるだろうなぁ~。

フェンネル対策としては、
本当は固形フード、せめてふやかしとかの方が良いんだけど、
シリンジで飲んでもらっている栄養補助食の回数を増やす事にしました。
もちろん、ケッパーの見えないところであげないとね。

月末に病院へ行く時までに成果がでます様に~。

| 健康 | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェンネルの毛も?


放牧開始時のフェンネル。
今朝も癒してくれています( ´ ▽ ` )ノ


こちらははおやつを舐めるフェレズ。
(多分)1500g超えのケッパーとフェンネルの大きさの違いがコワイ(⌒-⌒; )
あれ?
フェンネルの毛が、、増えてる?

下半身がツルッパゲだったんだけど、
ささやかに生えてきてるようです。
この写真で判るかな?


このまま冬までにはフサフサになって欲しいなぁ~。
寒い時に薄毛は辛いもんね~。

| フェンネル | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見守るハル


フェレ達の放牧中、ハルが出てきていました。
必死ぶりに仲良し二人が揃ったよ!


ハルは大好きなケッパーを抱え込もうとしますが、
かなり優しく力をセーブしています。
110904_2.jpg

ケッパーの方もケロリとしています。
110904_3.jpg
「ママ、僕、ハルの事大好きだよ!」って言っているのかな?
(ちょっとピンボケ、、残念。)
110904_4.jpg

ハルも抑えていた手を離します。
110904_5.jpg

気楽に一緒にいられる、、、良い関係がうれしいね♪
110904_6.jpg

| みんな一緒 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心を鬼にして、、、ああ、悩む。

心を鬼にして食事制限を始める事にしました。

、、、え!?
残念、私のことではなく、ケッパーです。
今日の放牧時のこのだらしない恰好!
太りすぎたために、
段差の低いベッドにも上がりきれずに果ててます。

下半身デブの為にトイレも汚れてしまい、
放牧の度に洗わなくてはならないほど。

薬を飲み始めて食欲が出てから1.5倍に増やしていたフードを、
以前の量に戻すことにしました。

すると心配なのが同居しているフェンネル。
体重が増えたとはいえ、まだまだガリガリ。
う~ん、やっぱりケージを別にした方が良いのかなぁ、、、。
110903_2.jpg


一週間後のお医者さんで、
薬を引き続き服用することになったら別居生活に踏み切ろうか。

悩みながら問題の解決を先延ばしにしている私。
これからの1週間は毎日いつも以上に注意しておこう。

と、放牧を終了してから1時間の間に2回も食事をしているケッパー。
フェンネルは1回。
う~ん。

以前と比べて頻度が完全に逆転している、、ああ、悩む。

| 健康 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リュープリン効果が出た?

超デブのケッパー。
前立腺の薬は食欲が増進するとか。
ヤバイよね~(⌒-⌒; )

さて、楽な体勢でリラックス中のケッパーを撫でていて気がつきました。

おや?お腹の毛がキラキラ光ってる!
これって新しく生えて来たのかな?
それに、尻尾も黒い毛の気配が( ´ ▽ ` )ノ

リュープリン効果がでたかな?

| ケッパー | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しのおねだり

今朝の放牧中、
いつものようにバタバタとしていたら、
足にポチッと暖かいぬくもりを感じました。
見下ろすと、、、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ケッパーが久しぶりに超可愛いポーズでおやつをねだっていました♪

前足を使っておねだりするのは
シナモン、ジンジャー、ケッパー。
懐かしい。
暖かく楽しい思い出が走馬灯のように思い出されます。

ケッパー、朝からタップリと癒しをありがとう。
もちろん、おやつは即、あげちゃいました♪

| ケッパー | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

