2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーがオモチャで遊んだ!

わずかな変化でも超嬉しい親バカな私。
昨夜の放牧からケッパーがオモチャで遊ぶようになりました!
かなり長い時間、根気強く♪

それに、物置部屋の探索も始めました!
(⌒▽⌒)うふ♪

一方、フェンネルは私相手にじゃれるのに夢中!

うふふ♪


さて、
ケッパーにあげている免疫サポートは、
1回の放牧で約20mlの水に
小さじすり切り1杯弱位を溶かし、
2回に分けてあげていましたが、
昨夜から溶かす量を倍に増やしました。
大分ドロドロになったから嫌がるかな?
と心配しましたが、
頑張って飲んでくれました!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノケッパーえらい♪

また、ウンぴが良い感じになってきたので、
先日の先生のアドバイスに従って
今夜から抗生剤を止めて様子を見ることにします。

少しづつですが、
ケッパーが元気になってきているのが嬉しいです♪

| ケッパー | 15:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の那須高原

友人家族と晩秋の那須高原に行ってきました。

写真はカッチン撮。
フェレ達も一緒に那須高原の空気を満喫してもらいました。
とてもよい天気で風も無く暖かかったよ。

久しぶりの遠出でケッパー大喜び。
111127_2.jpg
一緒に来れてよかったわ~♪

| イベント | 19:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クライミング復活!

物置部屋から変な音がする、、、と思ったら!!!
フェンネルがケージの上に登っていました!


降りられなくて困っています。


こんなに低い場所から降りられずに困っているフェンネルを見て、
そういえば、スーパークライマーのジンジャーでさえ、登りっぱなしで降りられずにいたのを思い出しました。
という事は、ケッパーが登ったところから
常に自力で安全に降りることの出来ていたのって凄いんだなぁって、
改めて感心してしまいました。
(親バカコメントです(⌒-⌒; ))

| フェンネル | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着いているケッパー

夜の放牧開始前、
ケッパーがハンモックにいました!
それも寛いでいる!!!!!!!

いまいるハンモックとは別の位置で、
せわしく動き回り&ケージから出たがっていた事は何度かありましたが、
今回みたいに落ち着いて寛いでいる様を見るのは本当に久しぶりです。

(もしかしてお腹が満たされているからかもしれない!?)
今までは免疫サポートを
朝晩約5mlぐらいづつしかあげていませんでしたが、
昨夜の病院で先生のアドバイスを受け、
16mlぐらいに増やしたのが良かったのかも。

今夜は10mlぐらい入るシリンジで2回、あげました♪
っていうか、美味しそうにごくごく飲みました!
明日はもう少し濃くしてあげて見ようかと思います。
この写真は2回目の免疫サポートを飲み終わって寛いでいるところ。
111125_4.jpg
いままで常に空腹状態だったんだとしたら、、、、ケッパーごめん。

今朝の放牧で撮ったこの写真を見ると、
痩せたたケッパーの様子が良く分かります。
111125_2.jpg
数ヶ月前のケッパーとフェンネルの立場が逆転してしまっていますねぇ。
冬の寒さが本格化する来月にはもう少し太っていてほしいです。

*おまけ*
ケッパーが寛いでいたハンモックはフェレ達に大人気♪
昨日はフェンネルが気持よさそうに寝ていました。
111125_3.jpg


| ケッパー | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確かな手応え


写真は昨夜の放牧終了後、
ケッパーを抱きしめるフェンネル。
最近よく見かける光景です。

昨夜はケッパーの薬をもらいにお医者さんへ。
ケッパーの体重は1kgを切ってしまいましたが、
最近の様子を伝え、
今週から状態が変わったウンピの写真を見せたら、
「免疫サポートの量をもっと増やしても良いよ、そしたら体重も増えてくるよ。」
「抗生剤もウンピの様子を見てやめてみても良いかも。」
とアドバイス頂きました。

え、体重が増える?
→体力がつく→元気になる!
抗生剤の必要がなくなってきた=回復力が増した!
と単純に考えてしまった私は思わずニマニマ♪

早速、夜の放牧から免疫サポートの量を増やしました~(⌒▽⌒)ノ
2.5mlのシリンジで2本→5本♪
ケッパーの舐めるペースに合わせてゆっくり&2回に分けてですが、
頑張って飲んでくれました♪
昨夜沢山飲んだからか 、
今朝の放牧開始時に抱き上げた時は
以前より首の座りがしっかりしてきた様な気がします。
(完全な親バカかもしれませんが)
そして、今朝は8本分も飲んでくれました!
バンザーイヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そっと優しく飲んでいる傍らで小さなシリンジに何回も忙しく入れ直すのは気が引けるので、
今夜はジンジャーの時に買ったふやかし用の巨大シリンジ(未開封)を出してみるか。

小康状態を維持しながら、このまま痩せていってしまうのは避けられないにでは?
と、覚悟を決めていただけに、
「太る」可能性があるのは嬉しい。

もっと元気になろうね、ケッパー♪

| ケッパー | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルと仲良し

久しぶりのお仕事を終えたケッパーは再び部屋の中を散策。

ケッパーを気にするハルの事なんて全く気にしてません。
111120_18.jpg
挑発的にハルの目の前をウロウロしているのはもしかして意図的なのかな?
111120_19.jpg
ハルがちょこっとだけ手を出そうとしたら、ケッパーやっとハルに気がついたようです(笑)。
111120_20.jpg
二人で何を話しているのかな?
111120_21.jpg
仲良しのお二人さん、良い雰囲気です♪
111120_22.jpg
立ち去ろうとしたケッパーを止めるハル。
(かなり優しく手を添えています)
111120_23.jpg
ケッパーも全く気にせずにハルに接します。
111120_24.jpg
久しぶりに良い雰囲気のお二方を見れて嬉しかったよ~(*⌒-⌒*)ノ

| ケッパー | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにお仕事したよ!

昨日の昼間のことです♪
ケッパーの出せ出せコールに負けてプチ放牧したら、、、。

まずはおもちゃ箱をチェック。


ハルがそばにいる事など全く気にせず、部屋の中を歩き回るケッパー(笑)。
111120_10.jpg

おや?何かを見つけたようです。
111120_11.jpg

あ、それは!!
111120_12.jpg

素早く運んでいるそれは、、、靴下!
111120_13.jpg

なんと、靴下をお気に入りのカシャカシャの中に運び入れようとしています!
111120_14.jpg

そう、ケッパーが超久しぶりにお仕事をしました♪
111120_15.jpg

お仕事できるまで元気になったのね♪
111120_16.jpg
(⌒▽⌒)ノ超嬉しい~!!
大分やせちゃっているけど、運ぶ力はまだまだ十分にあるようです。
昨日のケッパーはかなり意欲的だったよ!

なんと、この後はハルと絡むシーンも♪
続きはまた明日ね。

p.s.
出ないと言っていたウンピは昨夜から放牧の度に確認できるようになりました。
以前より量が多くなっているのは良化している事なのか?
それとも、、、。
まあ、どんな状態でも、出ないより出たほうが良いので、
とりあえずホッとしています。

| ケッパー | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェンネル遊びまくり♪

ああ~!!
フェンネルぅ~!


もう止まりません、、、。
111120_2.jpg
とうとうフェンネルもこの遊びをやるようになっちゃいましたねぇ、、、(⌒-⌒;)。

そして今日のフェンネルは超パワフル!
水タンクのビニールで遊んだり♪
111120_3.jpg
私にちょっかい出したり♪
111120_4.jpg
その後もケッパーの大好きなカシャカシャ遊び場でノビノビと♪
111120_6.jpg
思いっきり遊んでいました(⌒▽⌒)ノ
111120_7.jpg
楽しかったね、フェンネル♪

111120_8.jpg
私も一緒に楽しんじゃったよ、ありがとうフェン。


オマケに久しぶりに登場のハル。
玄関の方を見てカッチンの帰り待ち中~。
111120_5.jpg
「パパ大好き♪」のハルです。

| フェンネル | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツーショットは難しい(涙)

週末になると風邪っぽくなるこの頃。
そういえば週末の度に天気も悪いよね~。
今日は2日分の写真をアップしました。

ケッパーにあげている免疫サポートの量が昨日あたりから増えたよ!
2ml→4ml
ただし、ウンピが出ていない。オシッコだけなんだよねぇ。
ドロドロ&ねっちょりでもいい、少しでもいい、、、、出てほしい。

そんな私の悩みをよそにケッパーは限りなくマイペースで過ごしています。
111118_1.jpg
お、シャッターチャンス!
111118_2.jpg
かなり自然な表情が撮れました(⌒▽⌒)ノ

一方フェンネルはパワー全開!
白内障が進んでいるというのに、この目ぢから!
111118_3.jpg
部屋中を探検して走り回って飛び跳ねて遊びながらケッパー兄ちゃんの様子を気にしています。
カシャカシャの中で休んでいるケッパーに
111118_4.jpg

111118_5.jpg
こんな風にちょっかいを出したりして、、あらあら。

フェンネルの最近の秘密基地は押入れとPCデスクの間。
111118_6.jpg
必ず大好きなおもちゃも一緒です♪



さて、いつもは別々に遊んでいるフェレズを一緒に撮ってみました。
111119_1.jpg
これがなかなか難しい(⌒-⌒;)。
111119_2.jpg
片手にフェレ達、片手で一眼、暴れるフェレズ、、ブレまくりじゃ~!
111119_3.jpg
かろうじてぶれてないツーショットはこれ。
111119_4.jpg
アングルダメじゃん!、、、はぁ~難しい。

なので、改めて別々に。
111119_5.jpg
だんだん機嫌が悪くなるフェレズ(笑)。
111119_6.jpg
フェレ達は日々の親バカ写真撮影に根気強く付き合ってくれています。
☆感謝☆

| フェレズ | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェンネルの優しさ

ぐっと冷え込みが厳しくなった今朝、
我が家は少しだけエアコンを稼働。

冷え込むようになったためか、
放牧時にケッパーは寒がって震えて
直ぐにマフマフに潜りこんで
暖をとるようになりました。


外出直前にフェレズに挨拶しようとケージを見たら、
フェンネルがケッパーを温めていました。

優しい子だねフェンネル。

| フェンネル | 08:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタタタタタ!

フェンネルが両手を使って
上手に遊んでいるぅ~と眺めていたら、


イタタタタ


( ;´Д`)齧られちゃいました、、、。


いやはや、齧られたけど嬉しい!
フェンネルがとうとう齧ってくれる様になった!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ万歳~!!

| フェンネル | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ気にしている~♪


今朝も風呂場への興味を示していたケッパー。
でも、昨日ほど執着してなかったよ。


今日のケッパーはお鼻周りがガピガピでした。
お湯を使って綺麗に掃除をしてサッパリしたよ。
放牧開始直後の鼻が黄色っぽく白いのは、
肝臓の影響かな?

体重もじわじわと減ってきています。
今は多分1kg弱位。
3ヶ月前に比べたらベスト体重なんだけどね~。

| ケッパー | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れられない風呂場遊び

放牧開始時、
先ずはケッパーの薬タイム。
次にフェンネルの薬タイム。
ケージからは順番に出るので、
フェンネルは大人しく待っています。


ケッパーは一昨日の独り放牧の時の
風呂場遊びが楽しかった様で、
放牧の度にかなりしつっこく風呂場に入りたがっていました。

風呂場で遊び始めたらキリがないのと、
危ない事の無いようにずっとついていなくてはならない為、
(自己都合で申し訳ないけど)
平日の放牧では対応できないので
心を鬼にして入れないようにしていました。
ようやく2日目の今夜、諦めてきたようです。
フェレットって楽しかった事はよく覚えているし、
何回も同じことをして楽しむよね~。


今朝の放牧時に休憩中のケッパー。
風呂場遊びが出来なかったからか、
少しふてくされているようです。

| フェレズ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男前フェンネル

最近、男前が急上昇中のフェンネル。


今朝もめ一杯弾けていました!
ダイニングのマットに潜り込んだり、
トイレに入ろうとアピールしたり、

私と戯れたり♪
111113_1.jpg

「筋トレ」をしたり、、、
111113_2.jpg
「ヨイショ!ヨイショ!」(⌒-⌒)。
111113_3.jpg

アゴを鍛えたり、、、(笑)。
111113_4.jpg

そうそう、今朝のケッパーから大物が!

≫ Read More

| フェンネル | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口臭が気にならなくなってきた!

気のせいかもしれませんが、
ケッパーの口臭が気にならなくなりました。
匂いに慣れたのかな?
、、、いえいえ、違います。
ほんの数日前の写真と比べて見ても
違いは歴然としています♪

11/9の写真

11/12の写真
111112c

歯の色が綺麗になっているような、、、ね♪

抗生剤が効いてきたのか、
数日前から始めた歯磨きが効いてきたのか。
歯磨きといっても、
濡れたウェットティッシュで軽く歯を拭くだけです。
もちろん歯ぐきを傷めないよう、
そっと、そっと、、、ね。

鼻炎気味の鈍感な私の鼻でさえ気になっていた匂いが和らいだのは嬉しい。

日に日に少しづつ痩せているし、
表情はまだまだぼんやりとしているケッパーですが、
調子がガクッと悪くなった時と比べると
意欲的だし、動きもスムーズになっています。
このまま良い状態でお誕生日を迎えらるかも~(⌒▽⌒)ノ

| ケッパー | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼間の独り放牧~♪

今日は私が家にいる気配を感じ取ったケッパー。
ケージから出して欲しくて扉のあたりを引っ掻き始めました。
カリカリ、カリカリ。
ガリガリ、ガリガリ
ガシガシ!
ガジガジ!!!
ガジガジ!ガジガジ!
ガジ!ガジ!ガジ!ガジ!




ああ、ああ、ああ~!!
ケッパ~!!

出ました~!「出せ出せコール!」

、、、以前はジンジャーがよくやっていた意思表示です(汗)。

歯が折れないかと心配のあまり、
(ケッパーだけ)即、放牧開始~。

まあ、元気な事!元気な事!
お風呂場探検♪
カーペット潜り♪
おもちゃ箱の中からお気に入りを取りだし♪
111112_2b.jpg
カシャカシャの中で音を立てて遊び♪
111112_2c.jpg

なんと、トイレシートにオシッコと(大豆一粒ぐらいの)ウンピもしたよ!
どんな状態のウンピかが分かって本当に超ラッキーでした~(⌒▽⌒)ノ




| ケッパー | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケッパーとフェンネルの新しいお気に入り

朝の放牧で気になっていた板敷きの部分にケットを置いたら、
ケッパーが気に入ったみたい♪
潜り込んで野良寝してました。


しばらくして、そこに兄ちゃん探してフェンネルが。


ちゃんと見つけられた様です(⌒▽⌒)。


元気一杯のフェンネル。
今日はケッパー兄ちゃんの好きなカシャカシャ遊びをしていました。


でも、ちょっと不安そう。


「こんな風に遊ぶのかな?」って感じです(⌒▽⌒)。

| フェレズ | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイペースのケッパー

ケッパーはのんびり過ごしています。
口は臭いけど、元気!
名のつく病気をしていないって幸せだなぁ~と、
しみじみ思います。

ケージに近づくと飛び起きてきて急いで駆け寄ってきます。
扉が直ぐに開かないと待ちきれず、
自分で開けようと大騒ぎ(笑)。
扉を開けると私の胸に飛び込んできます!
ああ、愛しい♪

そして、(超嫌がるけど)頑張って薬を飲みます。
朝は抗生剤、夜は強肝剤。

その後は壁沿いに部屋中をチェックしながら歩き回ってひと休み。
鼻の掃除をしてもらってひと眠り。
トロトロの免疫サポートを頑張って2ml飲んで、ちょこっと布に潜ってみてひと眠り。
、、、大体こんな感じで放牧時間を過ごしています(⌒▽⌒)。

今夜は久しぶりにお目々を開けた写真が撮れました♪

フェンネルも元気一杯だよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| ケッパー | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

においの本当の原因

ケッパーの薬が週末までしたないので、病院へ行ってきました。
先生に気になっていた匂いの事を聞いてみたら、
原因は鼻水でなくて歯石が考えられるとの事でした。
歯石のばい菌が臭うのだとか。
う~ん、確かに、自分の歯間掃除の時に臭いと思う時があるなぁ。
鼻からは口臭が伝わって臭っているのだろうと。
今日は朝から鼻水も鼻くそも出ていない状態だったのにもかかわらず臭かったので「本当に鼻水???」と思っていました、、、歯石だったのか。

体重は5日前より約−120g減の1190g。
意欲はあるけどスタミナが無い状態や歯石のばい菌が臭うことから、
強肝剤に加えて抗生剤を処方してもらいました。

これからも年相応でマイペースでいて欲しいです。
私も必要以上にヤキモキと心配し過ぎないようにしなくちゃね( ̄▽ ̄)。

ハルのケージで野良寝するケッパー。

| ケッパー | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強い味方登場!

ケッパーの鼻の掃除ですが、
鼻水が出てきた時のために
赤ちゃん用の器具をゲットしました。

こんなに便利なものがあるなんてビックリです。
説明書には、大人も使えるって!

今日は在宅だったので、
ケッパーの可愛い寝顔が撮れました♪


夜の放牧後にはフェンネルがお兄ちゃんの真似っこをしていました。

同じポーズを取るのは良いけど、
思いっきり乗っかっているんですけど~(笑)。

| ケッパー | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

匂いの原因は、、、。

朝の放牧でバックに潜り込んで超スローモーションで遊ぶケッパー。
遊んだ時間はごくわずかでしたが、嬉しい。


一方、フェンネルは筋力トレーニングをしていたよ(笑)。
111105a.jpg

数日前から気になっていた独特の匂い、、、。
夜の放牧前、ケージから強烈に匂ってきます。
いったい何が匂うんだ?

ジンジャーが闘病していた時、
体調がわくるなるにしたがって体臭がきつくなった事があります。
なので、ケッパーの体臭が濃くなって匂っているのかと思っていましたが、
ちょっと違うような気が、、、。

111105_3.jpg
夜の放牧開始後、気持よさそうに寛いでいるケッパー。
じっくりにおいをかいでみたら、
体からもお尻も匂いません。
ケージにあるウン○も違う匂いです。

もしや?
と思って、鼻の匂いを嗅いだら、、、くちゃい!
この匂いだ!( ̄▽ ̄;)
そう、鼻水or鼻くそが猛烈なにおいを発していたのでした。

なので、今夜も念入りに鼻くそ掃除をしました。
最初は超嫌がり大暴れしましたが、
途中からあまり痛くないように出来たようで、
大人しく気持よさそうにしていました。

入口に近いところだけでも、
綺麗になったら匂いがしなくなりました!
バンザーイ♪
明日もまた綺麗に掃除をしてあげよう!

夜の放牧ではアゴのトレーニングをするフェンネル(笑)。
111105_4.jpg

放牧終了後は仲良く並んでいたよ~(⌒▽⌒)ノ
111105_5.jpg

| フェレズ | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弾けるフェンネル

元気に動けるようになったフェンネル。

ケッパー兄ちゃんの真似をして
台所のマットに潜り込んだり、
カシャカシャ遊びをしてみたりしては
「どおぉ?」と言った顔をしてこちらを見ます。

兄ちゃんが元気におねだりしたり遊んでた時は、
フェンネルの方がシンドくて動けなかったんだよね。

最近は
マッサージ器の下に潜り込んだり、
収納棚の下に潜り込もうと頑張って見たり、
人の後を追いかけたりと、
遊びのバリエーションが広がっています。

体をさすってじゃれ遊びをすると、
大喜びでうさぎのように飛び跳ねて走り回ります。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノとっても賑やか!

弾けてるフェンネルに癒されています♪
ありがとう、フェンネル。

| フェンネル | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬が効いたようです【追記あり】


朝の放牧開始前、ケッパーが一番高いハンモックにいました!!
何か月ぶりでしょう~♪

放牧開始直後の部屋チェックで歩きまわる様子も、
ヒステリックな感じは払拭されています。

珍しいツーショット♪
20111103_2.jpg
そうそう、最近フェレ達は8in1社のバイトを食べなくなりました。
味が変わったのかな?
ケッパーの場合は味覚が変わったのかも。

仲良く水を飲む姿も久しぶりです。
20111103_3.jpg
あとはもう少し食べるようになってくれれば、体力と免疫力の低下を防げるんだけどね、、、。

【追記】
夜の放牧でケッパーの鼻の穴の外側がまた黒くなり始めていました。
赤ちゃん用の綿棒を湿らせてそっと、そっと、
超嫌がって大暴れしたけど、
心を鬼にして上半身をしっかり固定して優しく軽く、優しく軽く、
黒い鼻くそは取れましたが、ケッパーには嫌われちゃいました(涙)。
嫌われてもしい、ケッパーの為だ!
この調子だと毎晩のことになりそうです。

| ケッパー | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鼻がスッキリしたよ

今朝、何気なくケッパーの鼻を見たら、
大変な事になっていました‼

黒い鼻くそ&固まった鼻水でガビガビ。
取ろうとしたら、嫌がって大暴れ。
なので、急きょ仕事帰りにケッパー&旦那と待ち合わせてお医者さんへ行き、
お鼻の掃除をしてもらいました。


体重は5日前から更に123g減り1317gに。
9/24に1994gあったなんて信じられないくらいスリムになりました。

ただ、体重の減少が急激なので、
念のために血液検査をしたら、
肝臓の数値ALT(GPT)が668でした。
<正常値>82-289U/L
高齢だし、最近の様子を見ていても、
多分どこか悪いんだろうなぁと思っていたので、
ああ、やっぱり、、、と(⌒-⌒; )。
黄胆が出る関連の数値は低かったので一安心。

肝臓への負担が強肝剤で軽減され、
体の具合が少しでも楽になりますように。
これからもマイペースでストレスなく
毎日を過ごしていけるようにフォローしていきたいと思います。



夜の放牧後に仲良く(?)寝袋で寛ぐフェレズ。

p.s.強肝剤はウコンが入っていないタイプのにしてもらいました。

| ケッパー | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊ばなくなったケッパー

ケッパーがお医者さんで元気いっぱいだったと報告はしましたが、
やはり先週半ばあたりからガクッと体力が落ちていることを感じます。

とりあえず元気なので、老けこんだだけだと思いますが、
ここ数日の間の行動の変化を記録として書き留めておきたいと思います。
ごめんなさい、ダラダラと長文になります。


ケージの中で起きている時には
私が近づくと抱っこをせがむようになりました。
抱くと震えているので、寒いのかと思っていましたが、少し違うようです。

一昨日辺りからはケージの中で寝ていても、
放牧中に野良寝をしていても、
手足が痙攣している事があります。
原因は何だろう?

鼻が黒かったのは鼻くそだった事が確実になりました。
日曜日に遊びに来てくれたフェレ友さんが
ケッパーの鼻の中が黒い鼻くそで詰まっている事を発見。
(気がつかなかった私がなさけない)
その時、飛び出している部分が少しだけ取れましたが、
奧の方は硬くこびりついていて取れません。

今週末にまた病院へ行ったほうが良いかな?
病院で鼻の掃除が簡単に出来るかどうか問い合わせてみてからにします。
固まって出てきていないだけなのかもしれませんが、鼻水は出ていません。
風邪を引いたのか?
鼻炎になったのか?
ケージの柵に鼻をぶつけただけなのか?
一昨日は鼻づまりでいびきをかいていました。

大好きだったササミやバイトを一切口にしなくなったのは
鼻詰まりで匂いと味が分からなくなったから?
些細な変化がかなり気になります。

シナモンがお爺ちゃんになった時は、
元気一杯のジンジャーやソルティ&若いケッパーがいたので、
気にはなっていても、
これ程までに心配していなかったかもしれません。

放牧開始前には盛んに出たがり、
ケージから出すと懸命に部屋中を歩き回ります。

痩せたので足取りはしっかりしていますが、
慌てぶりがちょっと異常かも。
多分、目が見えなくなって来たのでしょう。
時々物に頭をぶけたりしています。

ここ2、3日は(ビニール袋の)大好きなカシャカシャ遊びをしなくなりました。
おねだりするのに潜り込んでいたキッチンマットにも、
今夜の放牧では近づくことすらしていません。
先週まではおやつは食べなくても潜り込んで遊んでいたのにね。

今夜は放牧開始時のチェックが一通り終わると直ぐに野良寝を始めました。


フェンネルにも全く関心を示さなくなりました。
逆にフェンネルがケッパーに嫌がられない程度に気にかけています。

ウン*はギリギリセーフの形を保っていますが、
食事の量が激減しているので、
朝晩、濃いめの免疫サポートをシリンジで飲んでもらっています。
飲める限度は1回2ml。
本当は栄養補助食のカケシアを飲んで欲しいのですが、
全く受け付けず。

胃腸の具合が悪いのか口臭はかなり臭いですが、
体臭はまだまだ爽やか~( ̄▽ ̄)。

年をとって体力が落ちて、
今までできていた事が出来なくなるのは仕方のないことだけど、
こんなに急に老け込むなんて。
シナモンですら超スローモーションで遊んでいたそ!

あと1ヶ月で7歳!
シナモンじっちゃんの記録を越えよう!ね、ケッパー♪

| ケッパー | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

