PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ大好きフェンネルと1カ月経過した歯石対策

「おやつ頂戴~」
20121123_1.jpg
今夜もフェンネルのアイビームにやられてしまった私(笑)。

かなり真剣に舐めています。
20121123_2.jpg
って言うか、顔に力入れ過ぎ~!!
20121123_3.jpg
「はぁ~♪最高!」って言っているようだね♪

おやつはバイトしか食べないフェンネル。
ササミも食べられるようになって欲しかったなぁ~。
そしたら多少なりとも歯磨き効果があったのにねぇ~。


数ヶ月前から口臭が劇的に悪化したフェンネル。
歯を見ると色がグレーを通り越して黒っぽくなっていました。
ハァ~。

そこで約1か月前、
意を決して病院で歯石取り(1回経験済み)をお願いしましたが、
「もっと良いものがある」と勧められたのが、
透明な液体を目薬の様に歯に差す方法。
犬猫用なので、フェレットに試すのに協力してもらえないかと頼まれ、
とりあえず1か月体験して見る事にしました。

目薬の様なケースにはいった透明な液体で、
朝晩1回づつ左右の黒くなっている歯の部分に1滴差します。
そして差した後は30分ぐらい食事や水飲みを控えるようにします。
薬が口の中に入ると自然に自分で口を動かして口の中に広げてくれるのが不思議~。
ただ、強力ミントの匂いと、口に入った時の刺激が強いみたいで、
差す直前は嫌がりますが、入った直後はケロっとしています。

なんだかんだで14日ぐらい経過した時に口臭が軽くなりました。
20日ぐらいになると黒っぽかった歯が大分本来の色に近くなってきました。
おお、フェンネルには効果あったんじゃん!

ということで、今は1日1回に減らしてお試し中~。
さらに1ヶ月後の成果が楽しみです。

| フェンネル | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

フェンちゃんも歯石対策なんですね。
うちは、くーちゃんが、凄い歯石!
やはり口が臭うし、口内炎ができたこともあり、歯磨きしてます。歯磨きすると、口臭がなくなりますね。

動物でも大丈夫という歯磨き粉と液体で、指でキュキュっと磨いてますが、あまりに酷くなった歯石なので、取れているのか?
でも、酷くはなっていないので、効果はあるみたい・・・。

臭わなくなると、さぼりがちに・・・^_^;

フェンネル君も頑張ってるし、さぼらず毎日頑張りま~す(^O^)

| しい&くー | 2012/11/27 00:12 | URL | ≫ EDIT

しい&くーさんこんばんは!
くーちゃん、歯石が悩みなんですね。
ちゃんと歯磨き粉と液体で磨いているなんてすごい!

フェンネルの場合、1日2回を1回に減らしたら、
口臭が戻ってきちゃいました~(涙)。
次回、お医者さんに行った時に相談して見ようかと思います。

くーちゃんが頑張っている歯磨きは1日1回で良いのかしら?

| yodo | 2012/12/02 00:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~!

くーちゃんは、夜一回です・・・
でもここ数日さぼってます^_^;

人間用ですけど、無添加で、動物も嫌がらなければok
というので、使ってみました。

くーちゃんは、もともと歯石が凄いうえに、インスリになってから
ドロンとしたご飯がメインなので、なるべく磨くようにしています。
口も歯も小さいから、小指で軽く磨くのですが、チャチャッと手早くやらないと、嫌がるので、しっかり磨けてないかもですが、口臭はあまりしないように感じます。

しいちゃんも磨いてますが、くーちゃんより歯石は酷くないので、気休め程度に色が薄くなったような・・・。





| しい&くー | 2012/12/03 03:54 | URL | ≫ EDIT

しい&くーさんこんにちは~♪
くーちゃんはご飯がとろとろなんだね~。
うん、フェンネルもふやかしあげるようになってから
歯石がひどくなったかもしれないなぁ、、、。

素早く磨くのって大変そうだなぁ~。
フェンネルも1滴たらすのにちょっとタイミングずれると
大暴れで大変です。
悪化しないならお互いコツコツ頑張ろうね~。

| yodo | 2012/12/12 15:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://joyfere.blog3.fc2.com/tb.php/1629-f5f22544

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

